Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

エンバランスとピークフレッシュ

iHerb生活が始まってから暇に任せてサイトをチェックしていると面白い物を色々見つけます。巷では有名なのかも知れませんでしたが、先日アップしたスタッシャーもiHerbで見つけました。高額のため少しずつしか増やせませんが私も意識高い人々の様にいつかはジッパー付き使い捨てビニール袋からこのスタッシャーで冷蔵庫や冷凍庫を満たしたいと思います(もちろん現在は使い捨てジッパー付きビニール袋も破れるまで洗って使っています)そして今私が注目しているのがPEAK freash USAです。これは野菜や果物を入れる保存袋ですがかなり鮮度を保つものです。去年の11月に見つけて購入してみました。あまり期待しなかったのですが凄く効果を感じました。うちは毎朝豆乳ヨーグルトオートミールの朝食です。そこに定番のバナナと季節の果物をもう1、2種類入れます。今ですとバナナといちごとりんごなどです。結婚前までは果物を食べる習慣がありませんでした。父は果物結構好きでしたが母が食べないので殆ど食卓に上がりなかったためあまり食べた経験がありません。子供の頃は出てましたがそれは多分母が子供にはと思って出していたのかもしれません。相方はフルーツが大好きです。特に柑橘系大好き。ポンカン、デコポン夏みかん。グレープフルーツは好きなのですが輸入になりますので発癌性物質の防腐剤が塗布されていますので食べません。この時期はみかんといちご。必ず買う様にしています。でも価格が安定しているのはバナナ。有機エクアドル、メキシコなども物を主に買います。それ以外の場合は必ず上下を2センチほどカットします。これは農薬問題です。何かで上下の部分から農薬を吸い上げている様な物を読んだので気休めかもしれませんがそうしています。突然ですが、私、バナナ嫌いです。と言うのはバナナは牛乳の味がするからです。と言っても牛乳まともに飲んだことがありませんのでよく分かりませんが、牛乳をちゃんと息をして飲んだことがないので本当の味が分かりませんが、バナナジュースとかバナナシェークとか、バナナは牛乳との相性がバツグンなのでバナナ=牛乳の味になってしまったのです。なので甘くなければ少しは牛乳の味から遠のくかなぁと思い甘くない青い状態のバナナを探して買い(最近は高いですが田辺農園で青いバナナ売ってます)一つずつ房から外し一つずつビニール袋に入れて夏場など冷蔵庫に入れる場合は銀色の保冷袋に入れて冷えすぎない様にしています。

f:id:cucinabitabile:20210114135638j:image

ユトリ ナアーレ(2019/8/17の記事、あれからまた位置が変わってる⁉︎)に付いている冷蔵庫の温度設定を『弱』設定してそこに入れる気の使いよう。毎日食べるため青いバナナを見つけるとついつい買ってしまい多くなるとこう言うこともありこの方法を取りますがそれでも熟してしまいます。下手したら熟して皮が薄くなり実もむにゃむにゃな感じになって私はほぼ食べられません。そう言う時にバナナブレッドにしたりします。今回そんなバナナをこのPEAK freash USAに入れて野菜蔵に入れて保存したところ実が硬いままでした。そこから野菜を入れたらかなり長持ちしました。洗って根元の所にキッチンペーパーを巻いておいた水菜3週間葉がピンピンでした。そこで思い出したのがエンバランスです。随分前大量に買って使っていましたがあまり効果を感じられないまま使ってませんでした。ジッパー付きなのですがジッパーが閉まりにくく洗って使えるのですがビニールが白く曇って見た目が汚くなっています。でも鮮度を保つが売りのエンバランス。PEAK freash USA と比べてやっぱりエンバランスダメならもう捨てようと思います。ちなみにPEAK freash USAは洗って使い回せますが2ヶ月間という事です。エンバランスは特に期限はないみたいです。今回長ネギを入れて比べてみます。

f:id:cucinabitabile:20210112203304j:image

1/12から1週間野菜ケースに入れて実験!

あと絶対やりたかった青いバナナも比べてみます。

f:id:cucinabitabile:20210114131501j:image

4本あったので2本ずつ。

f:id:cucinabitabile:20210114131520j:image

それぞれ入れてバナナは1/13から小さな野菜蔵(2020/10/5の記事)に入れて保管して実験です!
f:id:cucinabitabile:20210114131516j:image

さてどうなるか?1週間後確認してみます。