Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ウォーターケフィア② まさかのカビ?

今日が3日目だったので出来始めてるかなと見てみると水面の上部が白く輪になっていたので炭酸が上がって来ているんだと第2次発酵ケフィアサイダー作る気満々になって家にあるウェルチのリンゴジュースで足りるかなぁなんて心配して仕込もうと近づいてみると、まさかの白カビでした(だと思われる)あまりにも驚いてケフィアグレインをすぐに洗いました。なので画像撮り忘れ。洗ってコーヒーフィルターで濾しました。

f:id:cucinabitabile:20210120105510j:image

小さい粒になり流れてしまったのもあります。あーぁもったいない。それでこれまだ生きているのか分からないのですがもう一度やり直り。今度はカソナード糖を使います。大体30g程になので600gの浄水器を通した水にカソナード糖を43g少し多めにしました。今度は電気クッカーから離します。少し熱かったのかな?これでダメなら多分菌が死滅してしまったと言う事です。

f:id:cucinabitabile:20210120110140j:image

どうなるかなあ。