Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ウォーターケフィア⑥ 二次発酵ソーダー

このトピック続いていますが日々発酵が進んでいるので進捗状況を。

f:id:cucinabitabile:20210126153116j:image 

4日目の朝こんな感じになって来て、でももっと表面がぶくぶくしないとダメなんじゃないの?と思いつつこのままだとアルコール発酵もしくはビネガーになってしまうと思い蓋をあけると、ポンッ‼️と大きな音がして吹き出しました。でも成功!

f:id:cucinabitabile:20210126153010j:image

飲んでみると、
f:id:cucinabitabile:20210126153014j:image

しゅわしゅわぁぁ〜。天然の炭酸って…感激。苺の切れ端入ったので食べてみると果実はスカスカでした。数時間後腸が動き出したと言うか。乳酸菌が届いたのかな?保存瓶が必要なのですがこう言うのはIKEAにあるんじゃないかも調べたらありました。外国っぽいやつ。これはセールで78円でした。ストライプの柄付きで前のシーズンの物だと思います。容量1L 。このサイズでクリアーのものが定番で(上の画像)だと通常価格は199円。それでも安いです。炭酸を強くするには液体に対して空間が必要なので大きいものを買いましたが500L の小さいのも買ってます、129円。画像は1Lです。
f:id:cucinabitabile:20210126153017j:image

次に仕込んだウォーターケフィアが前より少しだけ発酵してるっぽいのですが次作ります。相方は液体の色がちょっとやばそうと言っていたので多分飲みません。でも一口だけなも飲ませたい。

f:id:cucinabitabile:20210126205658j:image

氷を入れて半ば強制的に飲ませました。匂いが気になるそうですが2杯目からいちごが少し感じられた様です。今後必ず出ますからと釘を刺しました😂

あとは、粒が細かいウォーターケフィアグレインズがもう少し固まって発酵力が強くなってくれたらなぁと。しばらく続きます。