Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ウォーターケフィア⑦二次発酵りんごジュース

今回はりんごジュースを

f:id:cucinabitabile:20210127132005j:image

入れてこの量。

f:id:cucinabitabile:20210127132036j:image

昨日の夜仕込みましたが今朝の時点で既に泡が出てきました。今朝ヨーグルトに入れたりんごを少し入れましたが。

f:id:cucinabitabile:20210127132416j:image

りんごジュースを入れたものは美味しそうです。今回は前回より短くて大丈夫かな。

そして新たに仕込んだウォーターケフィアは前回よりずっと水と砂糖(種子島糖)を抑えて作りましたが、

f:id:cucinabitabile:20210127132526j:image

少しずつ発酵力がついてきてるかも。

f:id:cucinabitabile:20210127132533j:image

グレインズがもう少し固まってくれると良いのですが。でもこうやって試行錯誤しているのが楽しいです。菌が生きてるんだなぁーと感じます。

翌日、りんごジュースのウォーターケフィア飲んでみました。

f:id:cucinabitabile:20210128130248j:image

すっごく美味しいー♡まるでシードルです。こりゃいいわぁー。

f:id:cucinabitabile:20210128212957j:image

という事ですぐに次仕込みました。今度は生のりんごすりおろし。

f:id:cucinabitabile:20210128130348j:image

そして次のウォーターケフィアはヨーグルトメーカーで25度に設定にしてみました。

f:id:cucinabitabile:20210128140534j:image

とにかくグレインズが細かくてバラバラ。量増えていない様な。それでも昨日計ったら31.5gありました。粉になっているのはストレーナーを網を通って液体の二次発酵へ流れているので量が変わらない様なので増えているのかもしれません。ただ固まって大きい個体にならないので今回ヨーグルトメーカーで温度を安定させようと思って。

実は最近朝食べると胃もたれして夜までお腹が空かなくて夜は相方がお正月からのなごりで太ったとの事で夕飯を食べないため私もナッツとクラッカーとかさつまいもとかで済ませていました。健康に良くない、栄養失調みたいな事になりそうで。しかも私は一度に食べる量が少ないのに全然食べられないと言うとても悲しい状態が1週間位続いてましたが今日ウォーターケフィア二次発酵りんごジュースを朝から2回飲んでいたらなんと昼はお腹がぺこぺこになりました!胃痛が酷い人が薬を飲まなくなったとかそう言う事もあるそうなのでもしかしたらウォーターケフィアのお陰?!とりあえず美味しいのもあるので続けます。