Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

エンバランスとPEAK fresh USA その後

1/14の記事で野菜や果物の長期保存が効くエンバランスとピークフレッシュUSAどちらが鮮度を保つか1週間後に見てみますと書いてました。開けてみたのは1/26。粘りすぎ?

買ってきたバナナはこんな緑の状態でしたが、10日後は、

f:id:cucinabitabile:20210201172430j:image

こんな感じでかなり熟してます。左PEAK fresh USA、右エンバランス。

f:id:cucinabitabile:20210201172017j:image

↓PEAK fresh USAバナナカット
f:id:cucinabitabile:20210201172033j:image

↓エンバランスバナナカット
f:id:cucinabitabile:20210201172006j:image

エンバランスはあまり効果を感じていなかったので今回実験でどうせダメだろうとたかを括ってましたが、カットして食べてみると実はエンバランスの方が皮も厚く実もまだ固めでした。一方ピークは皮が薄くなり実も熟してました。うーん、意外。エンバランスの方がバナナは良い感じ。

お次はネギですが、ピーク
f:id:cucinabitabile:20210201172009j:image

エンバランス。
f:id:cucinabitabile:20210201172036j:image

PEAK fresh USA
f:id:cucinabitabile:20210201172025j:image
エンバランス
f:id:cucinabitabile:20210201172013j:image

どちらも同じ感じ。まぁ部位がちょっと異なりますがエンバランスの方が成長してないかもしれません。中身の出方が少ないかも。でもどちらも袋の中で少し成長して表面は乾燥気味。カットすると、

f:id:cucinabitabile:20210201172021j:image

切り口はどちらもみずみずしいです。これは同じかな。PEAK fresh USA は野菜はかなり持ちが良い気がします。これ3週間経ったルッコラ
f:id:cucinabitabile:20210201172030j:image

ルッコラは買って数日で野菜ケースでは葉が黄色くなり弱い茎は腐ったりしますがこんなに元気。
f:id:cucinabitabile:20210201172003j:image

でもこの実験でエンバランスも鮮度を保つ効果があるとわかりました。チャック部分が使いにいくのとPEAK fresh USAの様に柔らかい袋ではないので入れ難いと言うのはありますが、捨てずに使います!そして最近スタッシャーを買ったとこで(更に購入し仲間入りしたスタッシャー、自立型とポケットタイプ↓)

f:id:cucinabitabile:20210201174143j:image

ジッパー付きビニール袋を無駄に使い捨ててしまう事に抵抗を感じます。←それでも洗って使っていますが。エンバランスやピークを洗って使う事で環境保護に繋げていけたらと思います。