Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

いつもの朝食と食洗機

朝は豆乳ヨーグルトと豆乳、オートミール、きな粉とフルーツ、青汁の粉末を混ぜて食べます。オーバーナイトオートミールの時に豆乳ヨーグルトのホエイを入れてます。翌朝に豆乳を入れて通年バナナ、季節のフルーツ今の時期はいちごとりんご、冷凍フルーツがある時はミックスベリー、パイナップルなど。

f:id:cucinabitabile:20210131090714j:image

IKEAのゴブレット149円に入れて食べます。重ねるこのゴブレット。この値段でこの可愛さきなり優秀です。特にインスタ映え的な事しなくても側面から見るとおしゃれな感じ。食器は2人で使うだけならもうたくさんあるので増やしたくなかったのですがずっと気になってました。遅ればせながら2つ買っちゃった。私は毎朝これを使って食べます。食洗機を2日に一回、回すので大体同じ食器が2つあります。ガラスの急須、お椀、サラダ用のボウル、お箸、などなど。翌日の分がないと食洗機毎日回すか手洗いしないとならないので。うちの食洗機はガゲナウの60cmです。大きいのでたくさん入ります。家族2人なので朝から晩まででは全部埋まりませんので翌朝から翌晩までの丸2日分を洗います。それだと大きすぎて無駄なんじゃない?毎日洗うもんじゃないと?と思われるかもしれませんが、私はお菓子やパンなどを作る事があるので洗い物で大物が出ます。

f:id:cucinabitabile:20210131093132j:image

ボウルやホイッパー、ゴムベラなど。ミーレのオーブントレーも洗えます。そうなると45cmだと毎回洗う事になるのと全部1回では入らないので1日2回くらい回さないとなりません。以前ミーレの45cmを使っていましたが結局あまり入らな為1日数回作動させるのがもったいなくて食器棚と化しました。こまめに手で洗う方が電気代の節約になると感じてしまったからです。今は2日に1回だと節約にもなっています。無駄に手では洗わないので洗剤、水の節約になります。

f:id:cucinabitabile:20210131220309j:image

キッチンの引き出しは少し小さくなったかも知れませんが(右の引き出しが45cm)私は60cmにして本当に良かったと思います。