Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

オーガニック セイロンシナモン 

手に入りやすいシナモンはカシアと言うものだそうです。いわゆるシナモンとしてお菓子やぱんなどで口にするものはこのカシアが多いのではないかと思います。でもこのカシアはクマリンと言う成分が多く入っているため多量摂取すると肝臓に影響を及ぼしてしまうようです。シナモン摂取し過ぎは良くないとなんとなくの知識はありましたがきちんと確認した事がありませんでした。以前、富沢商店でオーガニックシナモンを買った事がありますがいつものシナモンと味が違うためまたカシアに戻しました。そんな記憶がある中でやはり心配のないものと考えました。私が作るシュトレンもシナモンを使うのでもしセイロンシナモンが美味しければ移行しようと言う思いもあるので。注文したセイロンシナモン(¥800/50g)届いたので早速コーヒーに入れてみました。

f:id:cucinabitabile:20210119090823j:image

強すぎない上品なシナモンの香りと味。ナツメグみたいなスパイスの香りです。
f:id:cucinabitabile:20210119090826j:image

言い換えると今までのシナモンに比べたら物足りないかもしれないのですが安心も提供する上でこれはシュトレンにも使えそう。もちろんカシアシナモンが体に悪い訳ではないです。摂取し過ぎなければ問題ないです。何でもそうですね、過ぎたるは及ばざるが如し。通常の食べ方では摂り過ぎる事が難しい量です。カシアは1日当たり小さじ1程。セイロンシナモンの場合は380g/日なのでむしろ無理な数字ですので心配はありません。