Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

黒糖きのこ

元祖黒糖きのこさんから購入した黒糖きのこはどんどん増えます。
100gを購入しましたが1回目の培養で200gになり、3回目で297gになりました。大体1回に100g増えるようです。
f:id:cucinabitabile:20210212173419j:plain
f:id:cucinabitabile:20210212173423j:plain
とりあえず毎日仕込むと飲み切れない量の黒糖きのこ水が出来てしまうので水で洗った生菌をタッパーに入れて冷蔵庫へ保管しています。100円ショップでレンジ用蒸しタッパーを使っています。これは中にザルが入っているので生菌と水を分けられ蓋もついているので保存にも便利です。
記録を取ってきましたが大体1.5倍くらいに増えていきます。毎日1リットルくらい二次発酵の黒糖きのこ炭酸を飲んでいますが生菌が増えていきますので食べることにしました。そのまま食べるとちょっと酸っぱく黒糖きのこのもわっとした味がしてしまいますが、洗って何度か水につけてを何日か繰り返すと無味無臭になります。ヨーグルトに入れて食べる事にしました。そうしないともう生菌で冷蔵庫が一杯になりそうです。先日保存用に買ったザル付きタッパーはもういっぱいで、更に増えた生菌をザル付きボウルで保管。
f:id:cucinabitabile:20210302113751j:plain
化粧品として軟膏としても使える生菌ですが情報がないので作り方が分かりません。とりあえず食べるで頑張ってみます。アメリカのウォーターケフィアはほぼないに等しいです。
f:id:cucinabitabile:20210302113940j:plain
粒の大きいのが入っていますがこれは黒糖きのこ。あまりにもiHerbのウォーターケフィア生菌が細かすぎて少しでもこれが入る事で元気になればなぁーと思ったのですが、全然です。
f:id:cucinabitabile:20210302113943j:plain
黒糖きのこは凄いことになってるのになぁー。