Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

温野菜 ミーレスチームクッカー

最近あまり使わなかったのですが今日はこれだけのために使いました。卵2個、サラダに乗せるための野菜これだけ。卵は底にヒビを入れておきます。

f:id:cucinabitabile:20210326114120j:image

100度で4分。※余熱の段階で食品は入れておきます。
f:id:cucinabitabile:20210326114117j:image

茹で卵はすぐに冷水に浸けます。
f:id:cucinabitabile:20210326114124j:image

サラダの出来上がり。エリンギはジューシーにかぼちゃはほくほく、アスパラはとてもきれいなグリーンに。
f:id:cucinabitabile:20210326114127j:image

そしてお弁当のサンドイッチに入れた上のゆで卵は4分(予熱別途含む)で白身はしっかり黄身はこんな半熟になります。

f:id:cucinabitabile:20210326114408j:image

ミーレのスチームクッカーはスチーム機能しかないのに大層なサイズで外寸がW495, D327, H382あります。200Vのコンセントが必要になりますし電子レンジがあるなら同じくらいの場所を確保しなければなりません。しかも値段もかなりします。私は電子レンジを所持しながら基本スチームクッカーをメインで使用するつもりでしたが、ミーレスチームクッカーは温めで100度にするのに大体10分弱かかりますのでお腹が空いている時の昼に冷凍ご飯を温めるとなると予熱中に冷凍ご飯を予め入れてもプラス10分で20分くらいかかってしまうので電子レンジと同じ様に使うのは難しいです。なので急いでいる時は電子レンジを使う時もあります。ただ、野菜、ご飯、お味噌汁(温め直し)など蒸すと電子レンジより断然美味しくなるのは間違い無いです。蒸し器、セイロを使うよりは便利です。以前持っていたNewグランシェフもスチーム調理できましたが(オーブンまでついているマルチ家電)庫内が錆びやすく、浄水を使ってもカルキの汚れがひどく、後片付けも段取りがあって大変でした。でもスチームクッカーは庫内はステンレスで拭くだけです。すごく楽。お手入れ楽って言うのは大切です。大変だと使わなくなってしまいますから。久しぶりに野菜を蒸して美味しさに満足でした。