Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ミーレ 電気クッカー ラジエントヒーター

悲しいかな、ミーレでも私が使っている電気クッカーは販売終了のようです。ヨーロッパで主流だった電気クッカーはIHに取って代わられました。事実ガゲナウのIHはかなり電磁波が少ないようですが、リノベーション時にショールームで聞いた時は30cm離れたらという事で料理中に30cmも離れて調理できるでしょうか?それでも日本のIHよりは電磁波が少ないと思いますが。最近お湯しか沸かさないならガスを使おうとガスでお湯を沸かしました。理由としては電気クッカー、ラジエントヒーターは予熱調理が出来るので一回使うと電源を消した後でも熱くなっているのでお湯だけを沸かすのに使うのはもったいないからです。

f:id:cucinabitabile:20210326205117j:image

ガスでお湯を沸かして分かったとは、取っ手が熱くなる事でした。このやかんは持ち手の所は木が付いていますがポットに注ぐ時斜めにすると金属の所が手は当たります。その熱さは電気クッカーでは熱くなりません。びっくりしました。ラジエントでは当たり前に熱くなかったのにガスは熱が上に上がりますので全体が熱くなるのですね。