Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

たこ焼きパーチー イワタニ ガスコンロ

前回焼肉で煙が出て少しテンション下がってしまいましたが、たこ焼きはちょっと楽しみでした。このイワタニのカセットコンロを買ったのは焼肉プレートの他にたこ焼きプレート付きだったから。

f:id:cucinabitabile:20210405202632j:image

直火で焼くたこ焼きって本格的。関西の方には信じ難いと思いますが関東人は人生初の自宅たこ焼きです。父は京都でしたが関東かぶれ?で家ではたこ焼きは食べたことはありませんでした。でも子供の頃は外食はよくぼてぢゅうには行きました。さて初めてのたこ焼き、色々検索して粉から作りました。北海道産小麦粉、鰹だし、薄口醤油、みりんなどなどを混ぜて冷蔵庫で寝かせて、紅生姜やら天かすやら九条ネギやら用意して焼きました!最初こんな感じ。
f:id:cucinabitabile:20210405202625j:image

意外に相方上手でうまく丸くしていきます。オマエに任せた!
f:id:cucinabitabile:20210405202639j:image

いい感じになってきた。
f:id:cucinabitabile:20210405202615j:image

食べ頃ね。
f:id:cucinabitabile:20210405202612j:image
まん丸。
f:id:cucinabitabile:20210405202621j:image
ソース、青のり、鰹節、マヨネーズに付けて。食べることに集中してしまい画像撮り忘れ。だし汁も作って明石風にもしたのに。相方はだしで食べるのが美味しいと言ってました。相方大好きな銀だこ風にしたくてオリーブ油を垂らして焼きを入れて食べてました。この日は赤ワインで食べたのですが、たこ焼き赤ワインに合いました。煙がも出ず美味しかったぁー♪ 家で作るたこ焼きってこんなにも美味しいのか!直火なので焼き上がりが早く熱々でさっくり中とろとろ。はい、上顎火傷しました。今回心の余裕がなくて気がつけば生地がなくなってさいたので次は変わり種やりたい。明太餅チーズとか豚肉入れたりとかしたいなぁーと思います!