Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ミーレ スチームクッカー で作る

昼ごはんにカレーが食べたくて今日まで半額クーポンと言うデリバリーカレーのチラシを取っておいたのですがお店がお休みでした。なので家にあったレトルトケララカレーとタイカレーを作ることにしましたが、ミーレの電気クッカー (ラジエントヒーター)でお湯を沸かした後にタイカレーを煮るかスチームクッカーを使ってレトルトを温めている間に電気クッカー でタイカレーを作るか考えてしまいました。

f:id:cucinabitabile:20210501145718j:image

何を考えることがあるのか?とお思いでしょうが、電気クッカー 、見た目はIHの様ですがこれは中にセラミック線が渦巻き状に入っていてそれを熱して熱を出すのでIHと異なり予熱が使えます。

f:id:cucinabitabile:20210504102121j:image

一度電源を入れて使うとかなり長い時間熱い状態が続くので予熱調理をしないと勿体ないんです。CO2排出的にも無駄な熱量を使わないで済みます。なので一度電気クッカー を使ったらそれで全て調理した方がエコなのです。ただ、ラジエントヒーターがIHに比べて熱効率が良いかはわかりません。気持ち的に電源を消してから予熱を使って調理ができると言うと感覚でしかありませんが(^ ^;)そのせいもあって3口コンロなのにすっかり1口しか使えなくなりました。話を戻しますが、今回のカレー調理について相方へ相談したら、「それならスチームクッカー で全部作れば?」と言われました。あ!そうだ。スチームクッカーは煮物もできるんです。100度のスチームで具材をグツグツ煮ませんので煮崩れする事なく熱々に仕上げてくれます。そこで、レトルト、冷凍ご飯、タイカレーを容器に移しパプリカ、タケノコ、低温調理した鶏むねハムなどの具材を入れ、ゆで卵いっぺんに作れます。
f:id:cucinabitabile:20210501145711j:image

ゆで卵は100度で予熱から入れて5分の設定で白身が固まり中が半熟になりますので先に取り出し氷水につけます。食べ終わってから画像撮るの忘れたことに気づきタイカレーの余り物画像のみ。
f:id:cucinabitabile:20210501145714j:image

全部まとめてうまくできました。冷凍ご飯はスチームクッカー を使うとふっくらつやつやになります。