Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ウォーターケフィアで豆乳ヨーグルト

まだまだ続けているウォーターケフィア。とにかく発酵力が強くどんどん元菌増えてますが増え過ぎたものは食べる様にしています。寒天みたいなので黒蜜をかけて食べたりところてん風に酢醤油で食べたり。元気に発酵中。毎朝食べる(というか相方に食べさせる)自家製豆乳ヨーグルト。基本牛乳は使いません。牛乳は牛が子牛のために飲ませるもの。人間が飲むとあまりよくないんじゃないかなと思い、毎日食べるものなので豆乳でヨーグルトを作る様にしています。そして今までは玄米を発芽させた時の水を使って豆乳をヨーグルトにしていましたがとにかく結構大変。それがウォーターケフィアの発酵水↓

f:id:cucinabitabile:20210422210601j:image大さじ2、3杯(適当で大丈夫)を瓶に入れ
f:id:cucinabitabile:20210422210604j:image

無調整豆乳を入れるて、
f:id:cucinabitabile:20210422210611j:image

今の時期だと1日くらい放っておくと(これも適当)
f:id:cucinabitabile:20210422210608j:image

固まって、
f:id:cucinabitabile:20210422210550j:image

絹ごし豆腐の柔らかいくらいになって出来上がりです。
f:id:cucinabitabile:20210510132042j:image