Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ワインに合わせて しゅうまい

週末ですが買い物も行かず、あるものでおかずどうしようと思って。しゅうまいの皮があったのでワインでしたが作りました。たっぷり野菜(玉ねぎ、ポルチーニ、椎茸、筍)、豚肉少し、コーンスターチをつなぎに。味付けは塩、こしょう、醤油、ごま油の代わりにオリーブオイルを入れました。

 

そうです。こんな時こそミーレスチームクッカーです。大きい穴あきトレーに蒸気を通すオーブンシートを敷いてからくっつかないように並べて100°Cで15分ほど蒸しました。f:id:cucinabitabile:20210515162458j:image

蒸し上がり。ふっくらです。
f:id:cucinabitabile:20210515162520j:image

しゅうまいなのでパンというのもどうかなと思ってインカのめざめを一緒に蒸しました。ほくほくで甘くてねっとりしているのが特徴のこのじゃがいも大好きです。手で潰せるくらい柔らかくなりました。
f:id:cucinabitabile:20210515162511j:image

旬の筍たくさんいれました。
f:id:cucinabitabile:20210515162508j:image

本日赤ワインと合わせて。
f:id:cucinabitabile:20210515162505j:image

醤油とオリーブオイル&塩で食べました。
f:id:cucinabitabile:20210515162516j:image

どちらも赤ワインにぶつかりませんでした。久しぶりのしゅうまいは美味しかったです。野菜が多いので胃がもたれませんでした。
f:id:cucinabitabile:20210515162501j:image

ミーレスチームクッカーはスイッチ押すだけで一気に作れるので楽です。