前回丹沢あんぱんを買ったスーパーで、トミーズのあん食が売ってました。
cucinaabitabile.hatenablog.com
たまにご当地もののパンが販売しているのですが、基本的にパンは食べない様にしているのと、市販の甘いものもできるだけ控えているのと、添加物も気になるのと、税抜き798円もするのとで(定価より高い)見送ってました。でも前回丹沢あんぱんを買った時に次にトミーズのあん食を見つけたらどんなに高くても買おうと心に誓っていた私は買ってしまいました!こんなに早くあのスーパーで売ることになるとはもっと先だと思ったのに。テレビでも放映されたことがありご当地パン好きには有名ですので今更ですが、ザン!これです。
レトロでかわいい。
安定剤メタリン酸ナトリウムって。。。カタカタで更に酸が付くとどう考えても体には悪そうです。ほんと日本って添加物天国です。
でも買っちゃったし、食べてみます。ピントが合ってないですが、餡がたっぷり巻き込まれています。
少し食べてみました。生地は甘め、餡はとてもしっとりしていてとても美味しいです。たっぷりの小豆が嬉しいですね。翌朝は相方用にバターで両面をフライパンで焼いてもちろん生クリームトッピングしました。少し生クリームが溶けてバニラアイスみたいです。
焼いた物を出したら、「あ、焼いたんだ」と一言。翌日は焼かずに生クリームトッピング。相方は焼いてあるパンより焼かないパンが好きなので週末の夕食に出すパンは通常焼きません。だからこのパンも焼くの嫌だったのかなと思い敢えて焼かなかったら水分持って行かれるので焼いてある方が良かったみたいです。それならそれで言ってよね。
消費期限前に冷凍すれば1ヶ月持つようです。しばらく食べてもらいます。
必ず焼きます。今度はバニラアイス乗せてみようかな。自分が食べられない分相方にはたくさん食べてもらいます(^ ^)