Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空バッグ

私は真空パック器も持っていますが、専用袋内を真空にした後、熱でシールします。一度開けてしまうと、基本使い捨てなので新しい専用袋が必要になります。私の場合、自宅で使う物に関しては真空器用袋は洗って保存し再利用します。問題なく真空になりますが、熱でシールする部分の下をカットしてますので袋のサイズがどんどん短くなります。よって、基本的に長期保存するつもりのものを真空パック器で真空にします。
例えば多めに買ったコーヒー豆、

相方の実家作ったピーナッツ、

親戚の畑で採ったグリーンピースなどを
f:id:cucinabitabile:20210515111959j:plain

常温もしくは冷凍して保存します。そこで今回良かったと思っているツヴィリングの真空保存バッグは画像のようにジッパー付き保存袋形態です。
f:id:cucinabitabile:20210515111952j:plain
f:id:cucinabitabile:20210515111956j:plain
f:id:cucinabitabile:20210515111948j:plain
これはすでにいろんなメーカーでも販売していますが実際使ってみるととても使い易かったです。例えばその週に使い切れる様な野菜をパックし、使う時に開けて必要な分だけ取り出し、残りは真空にすることが簡単にできます。バッグ自体も容器の様に開けたり閉めたり出来るわけです。この手軽さがとてもいいんですね。