Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

コーンブレッド

コーンブレッドを作りました。

f:id:cucinabitabile:20210531152305j:image

【材料】柳宗理スキレット1台分

  1. 粉類(上の3つ)をボウルに入れてホイッパーで混ぜる
  2. 油脂と砂糖をよく混ぜて
  3. 2にあらかじめ卵と豆乳を合わせたものを入れ混ぜ合わせる
  4. 粉のボウルの真ん中を窪ませて3を入れかき混ぜる
  5. スキレットに油を敷き4を入れて
  6. パナソニックけむらん亭220度で25分焼く途中表面が焦げそうな場合はアルミホイルを被せて焼く。

f:id:cucinabitabile:20210531152336j:image

うちはオーブントースターがないのでけむらん亭にしましたがオーブントースターがある方は170度で25分ほど様子見で。スキレットの周りをナイフで剥がせばスルッと取れました。裏もちゃんと焼けてます。

f:id:cucinabitabile:20210531152651j:image

焼いてから思い出した!今日コーンブレッドを作りたかったのはヤングコーンの髭を刻んで入れたかったからでした。

cucinaabitabile.hatenablog.com

 ヤングコーンの髭は捨てずに一緒に焼いて食べるのが美味しいのですがヤングコーンを料理に使ったので髭だけ余ってしまったので使いたかったのです。なのでヒゲ入れて焼き直しました。

f:id:cucinabitabile:20210602204528j:image

かなりふっくらしっとり。でもヒゲはコーンの強い香りと味がしますので
f:id:cucinabitabile:20210602204531j:image

かなりコーン感の強いコーンブレットなりました。コーンミールは味にクセがあるのでともすれば苦味を感じる事があるので、これは温めてたっぷりバターや乳製品を避けるなら冷たく冷やしたココナッツオイルに蜂蜜かメープルをかけて食べるのが美味しいと思います。