Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ズボラ無糖パウンドケーキ

シナモンを入れたパウンドケーキ、砂糖なしです。そのかわり自家製ラムレーズンを混ぜ込みました。

ベースはいつものパウンドケーキレシピから。ブログ上のレシピから検索してみて下さい。とにかく面倒臭がりです。お菓子は市販のものを食べすぎると体調(胃もたれ)が酷いのでなるべくちゃちゃっと手作り。このレシピでは粉はふるいもかけません。バターもしくはショートニング(トランスファットフリーのオーガニックを使用。そうでない場合はトランス脂肪酸はありますがバターの方が自然の物なので良いのではないかと思ってます)の場合は混ぜ合わせ全卵もしくはエッグリプレーサーを混ぜ合わせ、そこに豆乳を入れて分離しても粉を入れたら大丈夫。この適当さですがこんなにちゃんと膨らみます。

f:id:cucinabitabile:20210718095958j:image

ココナッツは底に敷いて上にかけて焼きました。
f:id:cucinabitabile:20210718095954j:image

しっとりふんわり。