Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ハードパン タイガーKBD-X100

先日見つけたレシピ本でハードパンを予約モードで焼いてみました。朝7:30に焼けるようにしていたので朝、開けて見てみると⁈

f:id:cucinabitabile:20210621151910j:image

なんじゃぁーこりゃ!膨らんでないがな。イーストは入れたつもりだったのですが。なぜ?でも一応カットしてみよう。恐る恐るカットすると、

f:id:cucinabitabile:20210627154006j:image

なんとなくパンになってました。そしてやり直し。同じレシピで焼いてみると、
f:id:cucinabitabile:20210621151914j:image

そうそう、これこれ。ハードパンのため油脂や砂糖が微量で生地が硬いので捏ねたあとにケースと生地に隙間ができてます。
f:id:cucinabitabile:20210621151907j:image

結構全体的に。
f:id:cucinabitabile:20210621151917j:image

さて、膨らまなかったパン食べてみました。

f:id:cucinabitabile:20210627154040j:image

加水パン。しっとりもちっとした美味しいパンになってました!食事パンとしてはピッタリ。本日のなんとなく旧橋本製パン(今はフランス語のオシャレな名前すぎて覚えられず、うちではいまだに橋本製パンと呼んでいます)のフランスパンに似ています。ヴィロンと並ぶくらい大好きなフランスパンです。旧橋本製パンのフランスパンはバターをつけるとお菓子みたいな味になりますが、このパンもそうでした。でももう作れない。何が起きたか分からないですから。