Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

3回目のかなこのこだわりクッキー

今回で3回目の購入です。ハマってます。値段と種類の多さ。

 

cucinaabitabile.hatenablog.com

でもこのクッキー買えるところが限定されているので(私が知る限り道の駅みのりの郷)この情報はあまり役に立ちませんね。

f:id:cucinabitabile:20210825130335j:image

でも食べるたびについつい書いてしまう。自分の備忘録として。
f:id:cucinabitabile:20210825130348j:image

前回全く同じではありませんでした。多少違ったバリエーションです。今回も同じく12種類でした。
f:id:cucinabitabile:20210825130325j:image

こちらは定番なのかな?ミルキーなサクッとした食感はですがほろっと崩れるタイプではなく程よい歯応えがあり口溶けが良い。
f:id:cucinabitabile:20210825130329j:image

練乳とかクリープとかそれくらいミルク感があり後半甘さが来ます。
f:id:cucinabitabile:20210825130345j:image

これは前回なかったけどほうじ茶のような味がするので前回のお茶のクッキーかもしれませんが、前回より薄く軽い食感です。ほうじ茶のようなアールグレーの様な爽やかさも感じます。
f:id:cucinabitabile:20210825130351j:image

薄焼です。しゃくしゃくっとした食感。
f:id:cucinabitabile:20210825130339j:image

スノーボールの様な丸いクッキー。
f:id:cucinabitabile:20210825130342j:image

ほろっとした感じです。バニラ味なのかな。甘さが控えめでミルキーなバターの味プレーンなクッキーですが最後に塩が来て味に変化があり美味しい。
f:id:cucinabitabile:20210825130332j:image

お茶のクッキー。お茶渋さにバター

f:id:cucinabitabile:20210829084617j:image

こちらもバターのこっくりした味の後に塩味が来てアクセントからなります。
f:id:cucinabitabile:20210829084614j:image

これはなんだか形がダレた感じ。

f:id:cucinabitabile:20210830221109j:image

色はそこまでではないもののしっかりとしたコーヒー味でした。これは前回なかったんじゃないかな?
f:id:cucinabitabile:20210830221018j:image

次はこれ。
f:id:cucinabitabile:20210830221112j:image

前回もあった白胡麻のクッキー。形が変わったので分かりませんでした。
f:id:cucinabitabile:20210830221116j:image

食感ザクザクです。

こちらは小さめの可愛いキューブ形。
f:id:cucinabitabile:20210830221124j:image 

カレンズ?食べてみるとチョコチップ。しっかりチョコレートの味。こみらもザクザク。全粒粉かもしれません。

f:id:cucinabitabile:20210831124458j:image

これはチョコチップと同じサイズの小さなキューブです。

f:id:cucinabitabile:20210901081254j:image

チーズ味かな?

f:id:cucinabitabile:20210901081322j:image

と思ったらこちらがチェダーチーズのような味のするクッキーでした。
f:id:cucinabitabile:20210901081643j:image
f:id:cucinabitabile:20210901081627j:image

断面にちょっと濃い黄色い断片が見えますのでこれがチーズなのかな?私もよくやるのですがアイスボックスのようなクッキーにしても形が崩れた時に手で丸く成形した感じになってます。食感もちょっと硬め。次はこの白いメレンゲのようなクッキーです。
f:id:cucinabitabile:20210901081636j:image

真っ白。
f:id:cucinabitabile:20210901081630j:image

中はもっと真っ白。味は卵ボーロみたいな粉の味がしてメレンゲだけではない粉っぽさがありますがこの粉っぽさがちょっとクセになります。
f:id:cucinabitabile:20210901081633j:image
これは初めての種類です。
f:id:cucinabitabile:20210901081342j:image

裏は表情が違う。食べると口溶けが良いクッキーでした。
f:id:cucinabitabile:20210901081332j:image

これで全部。あー楽しかった。また買う予定。残念なのはネットショップなどない事です。東金のみのりの郷もしくは寅次郎本舗が出店している所でしか買えないことですね。クッキー大好きなのですが糖質とグルテンを気にしながら大体1回食べるときは2種類を半分だけ食べてあとは小さなタッパーに入れて冷蔵保存しまた翌日残りを食べるという様にちびちび食べながら楽しみます。