Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

ポニールージュ / 駒園ヴィンヤード 

今回飲んだワイン

品名:ポニールージュ(Pony Rouge)

造手:駒園ヴィンヤード

国:日本

地域:山梨


品種:ブラッククイーン(のようです)

ヴィンテージ:2019年

価格:1518円(税込)

 

日本ワインでしたが、手頃な価格で思わず購入。生産者さんのオンラインショップみても出ていないのでワイナリーでは汎用酒的な位置付けなのでしょうか。ブラック・クイーン種100%のようで意識して飲んだことはない品種なのでどちらにしても楽しみです。

 

f:id:cucinabitabile:20210920111304j:plain


コルク:圧搾コルク

f:id:cucinabitabile:20210920085445j:image

色:中心方向に中程度のルビー色

f:id:cucinabitabile:20210920085457j:image

 

香り:アロマはラズベリー、カシス、薔薇、ユーカリなどで、温度が割と低めだったにもかかわらずフレッシュ系の華やかさはある。若いワインなので当然ブーケは弱めだがほんのりパンのような発酵した香りもあったり。

 

味わい:ぶどうジュースの酸味を凝縮した爽やかさと新鮮味が特徴。アルコール感はあるのでパワーも感じるが渋みが弱いので食前酒的に飲むタイプに感じる。少し若い果実味が強い影響で口の中がすっぱいぶどうジュースを飲んだイガイガ感が残る。でもやらしさはない。フレッシュでストレートなタイプにしている割り切り方はいい。ただ、最終的に食事と一緒に飲んだが途中から飲み疲れが発生。やっぱりフレッシュなだけあって先行逃げ切り型の飲み方がベストかな。日本ワインにしては安いし気軽さはあるのでたまにはいいかも。

 

酸味 ★★★☆
渋味 ★★
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

 

個人的な点数 点