Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナアビタビーレそれは居住可能なキッチンの意。

プレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200 2年間続けた後の使用感

満を辞して旧体育の日にこのブログアップしました。

 

初めて購入したのが、2019年8月なので、2年ぶりに使用感をアップします。

 

cucinaabitabile.hatenablog.com

 

結論から言うと大満足な買い物でした。

 

かつてないほど全体的にふっくら感が増して見て見ぬふりをしていたが、一念発起して体重計に乗ったのが最後、学生時代に比べて約20キロ近く太っていることが判明😭。そしてダイエットを決意したのが2019年の夏でした。

あれから2年、購入したステッパーについて使用感含めアップしてみました。

 

購入したのは、東急オアシスの

SP-200 プレミアムツイストエアロステッパー(↓ご参考ください。)

自宅ダイエット ひねりステッパ―比較

 

モードは、ツイストモードとエアロモードの2種類あります。

更に凄いのは、ツイストモードは正面乗りと後面乗りの2種類があり、エアロモードと合わせて3種類の使い方ができます。

説明書によると、それぞれ効果がある場所が違うようで、、、、

ツイストモードー正面乗り 太ももの前側とお尻

ツイストモードー後面乗り 太ももの内側

エアロモード 骨盤周辺の筋肉強化と全身のバランスアップ

だそうです。

 

で、結果的に、2年間、見事にツイストモード正面乗りしか使いませんでした。

やっぱりめんどくさくなってしまうんですよね、モードを変えるって。

買うときはいろんな機能が付いている方がいいよね、って勝手に頭で変換してしまうんですが結果的にはエアロモードがついていないプレミアムツイストステッパー ↓で十分でした。

ツイストステッパーPremium|東急スポーツオアシス公式通販

(2年前にはあった、SP100というのは廃盤になったようです)

 

さて、そんなこんなで、自分としてはほんとーに珍しく2年間、割と継続して使っています。本当に目的として大いに役に立っているステッパーですが、人によっては合う合わないがあるのでは、自分なりのメリットとデメリットを記しておこうと思います。

 

まずメリットですが、

◎そこそこ小さい。

我が家のように小さいマンションでランニングマシーンやらバイクマシーンやら置くことが全くもって不可能な家で有酸素運動ができるのはかなり貴重!

f:id:cucinabitabile:20210913082212j:plain

(メーカー様HPから)

 

◎1時間連続使用可能

これもものすごく大きい。もし今購入を考えている人がご年配の方や10分程度の軽い負荷の運動を目的としているのであれば、特にメリットはありませんが嘘か本当か脂肪燃焼は20分後から効いてくるという話があるので、そういう意味である程度まとまった時間を運動したい人には必須です。物によっては20分ぐらいまでしかできない物もありますので注意です!

(私の日課は45分です)

◎ツイストしてくれる

ただ上下に動くだけでなく、ひねってくれるは効いている気がして有難い。

◎割と安定して動く

ラテラルサイトレーナーのトラウマがあったので使い続けているうちに壊れるのでは、という恐怖がありましたが、そんなことはなくしっかり動きます(あ、ただ交換3回ほどしました。それは最後段で触れたいと思います。)

 

↓の表示は上の段がステップ数、下の段が消費カロリー

f:id:cucinabitabile:20200324133205j:plain

ディスプレイの右隣にある赤いボタンを押せば、表示がちょっと変わります。今度は下段が運動時間。

f:id:cucinabitabile:20200324133324j:plain

 

エアロモード(ネジ式のノブを水平方向に付け替えるだけです)

f:id:cucinabitabile:20210913201539j:image

デメリットは、

✖️やはり、音はする。もしマンションでフローリングの上でやろうとすると、階下への振動と音が気になるかもしれません。なので私の場合玄関のモルタルの上でいつもやっております。

✖️結構重い。自分は玄関でやっているので始める時と終わった後所定の場所に移動させないといけいなので、重いので割と移動させるが面倒。ただ男性であればそれさえもエクササイズとしてがんばりましょう。

✖️負荷のレベルが調整できない。ここは本当にメーカーさん割り切りました。ステップの負荷調整はできません。1段階のみの負荷なので軽すぎると思う人にも重すぎる人にも、ストレートに一本勝負です!

また使ってすぐにわかりますが、油圧仕様のせいかスタート時の周囲の気温が低いとかなり踏み込みが重いです。冬場の暖房の効いてない部屋では女性では、スタート時に踏み込みができないのでは?と心配になるぐらい結構重いです。夏場はそこまででもないですが。いずれにしても運動時間が長くなるにつれてどんどん負荷が軽くなります。ただこれも絶妙で軽すぎて困ることはないレベルです。

 

踏んだ時のステッパーの動きを動画で撮ってみました。どちらも同じくらいの力で踏み込んでます。

(踏み込みが軽い)

youtu.be

(踏み込みが重い)

youtu.be

 

なので負荷が変えられないをデメリットとしましたが、負荷調整ができない分普段の力の入れ具合がいつも一定なのでわかり易いです。また負荷を上げたい場合は、後面に乗りに変更するだけでいきなりハードルが上がります。

表現が難しいのですが、前面乗りに比べてツイストレベルが1.5倍程度になります。よりフックが効いたステップになるので負荷調整は油圧シリンダー側ではできませんが乗り方で負荷を変更できるので特に負荷調整はいらないかな、と感じます。なので、純粋に✖️ではなく△でもあります。

 

また耐久性ですが、実は2年間で3度交換しました。私はメーカーウェブサイトから購入したので2年間の保証期間が付いていたのですが、結果としてこれは非常に大きかった。

いずれも小さな違和感なので決定的に壊れた訳ではなく、あまり気にしないタイプの方であればずっと使っていても大丈夫なぐらい、作りはしっかりしていると感じます。

 

で、交換理由ですが、

1回目(購入から2週間程度):なんだか異音がする。シリンダーからのシュー・シューっというのは仕様です。それ以外に、カチカチする音がし出しました。購入からまだ日も浅かったので販売店に相談したところ交換になりました。

2回目(購入から1〜2ヶ月程度だったような):踏み込んだ瞬間、負荷一瞬なく、踏み込む度にガクガクする感じで非常に気持ち悪かった。更に、オイル漏れも発見。再度交換。

f:id:cucinabitabile:20210913113612j:plain

f:id:cucinabitabile:20210913113631j:plain

3回目(2年目最後):使用し始めて1年半ぐらいから、プラスチックが擦れるような音がしはじめました。そこまで気になる音ではなかったので放置して気にせず使っていたのですが、少しづつ大きくなっていき、不快に感じ始めたので保証期間間際になりましたが、修理の依頼をかけました。最終的に複数の問題が影響しているので交換となりました。

 

1回目と2回目は購入から日が浅かったせいもあり、交換品を先に送ってもらい、送られてきた箱にそのまま入れ替えて宅配便の方にそのまま預けるという非常に便利な方法で交換していただきました。

3回目は、保証期間ギリギリであるのと現物を見て確認とのことで、残念ながらこちらからの発送が先になりました。まぁ当たり前ですが。意外な重量物のため入れる段ボール箱を探すのが大変でしたが、最終的にメーカーさんで不具合確認いただき交換品を送っていただきました。

 

全てメールのやりとりですが基本的にレスポンスが早く、全くストレスがありませんでした。対応も非常に良かったと感じております。ただ、メーカー直のウェブサイトからの購入でしたので他の対応はわかりません。

いずれにしても交換回数は多いですがきちんと対応してくれますし、多少金額は高くなるかもしれませんが、この手の製品の2年間の保証期間は非常に魅力的なので、絶対に最低価格でしか買いたくない!という方以外はメーカー直で購入するのもありだと思います。

 

最後に丸2年使って、体重の結果。

まぁこれが本当は一番大事ですよね。。。。

その結果=

(ダイエット開始時)体重75kg / BMI 23.41 / 腹囲87cm 

BMI的にはまだ普通体重ですが、健康診断ではしっかり腹囲がメタボ予備軍ですと。

ただ腹囲85cmはハードル高すぎです😭

しかも健康診断では温情なのか、看護師さんがメジャーをキュッとしてくれましたので

多少少なく出ている可能性も💦

 

(2年後)体重 67kg / BMI 20.91 / 腹囲79cm

大体ですが約-8kg減で腹囲-8cmという結果になりました。

 

結果だけ見ると、学生時代の体重には及びませんが、何十年も前と比べても意味がないですし社会人5年目の体重に近いので自分としては大成功の部類です。あとはどれだけこの体重を維持できるか、ってところですね。

 

しかしです。おそらくこのステッパーだけでは痩せなかったと思われます。

結局運動で減らせるカロリーは残念ながら1日の総摂取量に比べて少なすぎますし、食べる量が多すぎたことが体重が増えた原因と思われたので、私は、平日は相方の協力のもと下記のメニューを続けました。

朝:豆乳ヨーグルト+フルーツ

昼:割としっかり目に食べる

夜:サラダのみ

 

夜をあまり食べないのがやはり重要と思われます。夜ステッパーで運動した後にほとんど食べないのは思いの外大変な時もあり、あまり無理はしないほうが良いとも感じました。

 

そして、この生活が毎日なると酒がないと生きていけない人間としては生きていけまへん。

なので平日夜を軽めにする代わり、週末の土日は割と普通に夜は酒を入れて、ガッツし食べてるようにしてます。

 

食事だけ制限するのは不健康ですし、ステッパーで汗をかけばやはり気持ちがいいものです。

 

一番大事なのは継続のような気がします。ステッパーがいいのは屋内でこじんまりしたスペースで運動できる点だと思います。ランニングマシンやバイクマシンなど置くスペースがない我が家でも玄関でできるサイズです。そして、私はステッパーをやる時、とりためた映画やドラマを見ながらやるようにしています。外のランニングやウォーキングでは音楽聴くぐらいしかできませんが部屋なら映像を見る事ができます。私のようなサーフィン以外には動くのもめんどくさいと思う人間にとってただ歩くのは地獄に等しいので映像を見ながらできたのがここまで続いた要因だと強く感じます。

また、記録好きの方には、スマートウォッチ(安いので十分です)自分は↓を使ってます。

ファーウェイ:Band-04

https://www.amazon.co.jp/HUAWEI-グラファイトブラック-簡単充電【日本正規代理店品】-BAND-BLACK/dp/B081BCCGQ2/ref=asc_df_B081BCCGQ2/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342428725664&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=10304734684626165785&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009312&hvtargid=pla-843032683328&psc=1&th=1&psc=1

歩数と消費カロリー、平均速度、心拍数などいっぺんに測ってくれてスマートフォンで詳細を記録しておくことができますので、毎日の負荷状況を簡単に確認できます。

これも継続する上で役に立ったアイテムです。

因みに私が45分(この時は実際はOFF46分ちょっとでしたが)の運動時のスマホの画面が下記です。モードは屋内ウォーキングです。

f:id:cucinabitabile:20210915090507j:plain

f:id:cucinabitabile:20210915090523j:plain

 

f:id:cucinabitabile:20210915091010j:plain

とにかく、あまり追い込まず、夜は食べ過ぎず、ただ継続することで、厳しい筋トレや食事制限をしなくても、ある程度の体重は落ちる、と個人的には思います。落ちなかったらごめんなさい!

 

ステッパーご購入の参考になれば幸いです。