Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ビーツ食パン タイガーHB KBD-X100

茹でたビーツを冷凍していたのでそれを使って鮮やかな食パンを作ろう!と思いガーとしました。

f:id:cucinabitabile:20211027104806j:image

【材料】メニュー1食パン

  • 茹でたビーツ56g
  • ヨーグルト124g

ビーツとヨーグルトを合わせてミキサーにかける。

水分は粉250gに対して180gですが少し足りないので水を少量足しました。 

開けてみるとまるで人口着色料を入れたくらい鮮やかなピンク!これが天然の色とは。
f:id:cucinabitabile:20211027104820j:image

余り膨らみませんでしたが良い感じです。
f:id:cucinabitabile:20211027104818j:image

と、カットしてびっくり。中はピンクじゃない⁉︎そんな事ってあるの?
f:id:cucinabitabile:20211027104811j:image

生地の感じはしっとりもっちりした感じ。香りはヨーグルトの酸味を少し感じ、食べるとビーツ独特の味がします。
f:id:cucinabitabile:20211027104808j:image

どうやら高温で焼くと変色してしまうそうです。何かやり方はありそうですが焼成時に温度調整などできませんのでホームベーカリーだと無理なのかな。