Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

3種類のパウンドケーキ

あん玉、あんこをボール状にして砂糖がかかっているもの。昔の駄菓子ですが、ゆずといちごを買いました。でも本物のフルーツが入っているのではないのであんこと言うよりラムネみたいな。特にいちごは。それで食べられなくてどうしようか悩んでました。そこでパウンドケーキに入れてみたらどうだろうと思い、作りました。まずはゆずあん玉。チェリータルトと言う酸味の強いドライフルーツを刻んで柑橘系のゆずあん玉をパウンド生地に入れました。

f:id:cucinabitabile:20220205162812j:image

こんな感じ。あまり膨らまなかったのでスコーンのようになりました。カットするとあん玉がまるでマカダミアナッツみたい。あまりゆず感ありませんが酸味のあるドライフルーツでメリハリのある味になりました。

f:id:cucinabitabile:20220209203840j:image

次はココアパウダーを混ぜ込んだ生地にいちごのあん玉とホワイトチョコレートを混ぜ込み、チョコレートをトッピング。
f:id:cucinabitabile:20220205162846j:image

イメージはアポロです。

f:id:cucinabitabile:20220209203851j:plain

これも膨らまずクッキーとスコーンの間みたいになりましたが、味は美味しい。問題なく食べられます。次はプレーン生地チョコレートとヘーゼルナッツ。f:id:cucinabitabile:20220205162844j:image

生焼けではなりません。周りがさっくりしていて中はしっとり。ふんわりはしていませんがクッキーとスコーンの間みたいな。

f:id:cucinabitabile:20220209203907j:image

使ったチョコはロータスのクッキー入りチョコ。これロータスは確かにはいっていますがあまり感じず、とっても甘くてこちらもこのままでは食べられないなと思っていたところでしたのであん玉と同じく全消費。f:id:cucinabitabile:20220205162852j:image

大胆にたっぷり入れました。

f:id:cucinabitabile:20220209203922j:image

相方はこのチョコレートヘーゼルが1番美味しいとのこと。確かにチョコチップクッキースコーン的な味で美味しかったです。いちごはまさにアポロ風。ゆずはあん玉部分を食べるとほんのりゆずが香りました。どうにか消費できます。毎朝コーヒーのお供に食べてます。

膨らまなかった理由は多分粉の混ぜ過ぎかもしれません。それと今思い出したのはバターを泡立てた後に残っていたマジパンローマッセを混ぜ込み更に泡立てました。マジパンローマッセはアーモンドパウダーと粉糖、水を練り合わせたものです。なのでパウンドケーキに入れるのは問題ないと思ったのですが分量かな。結構適当に残り物消費作戦でエイヤで入れてしまいましたので。あとは久しぶりにキッチンエードではなく電動ハンドミキサーでバターを泡立てたことが問題だったのかもしれません。キッチンエイドでパウンドケーキ失敗したことなかったので。これに懲りずまた作ろうっと。