Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

森下パン 高橋工房

少し前ですが、オープンしてすぐに行ってきました。

森下に生食パン屋さん。ただ、生食パンって。もうかなり飽和状態な気がします。以前は乃が美やに志むらの生食パンは買うのは大変でしたけど最近は近所にも乃が美が出店され、に志むらイオンモールで出店を出して売ってますが売れ残ってる感じですし。とは言えあまり買ったことはありません。そもそも柔らかくて甘い食パンはあまり好きでないからです。砂糖や生クリーム、練乳なんかがたっぷり入っているので結局菓子パンみたいな感じ食事としてのパンの感じがしません。でもせっかくなので森下ぱんのパティシエパンとやらを食べてみようと思いました。食感がプリン感覚らしいのです。店内に入ると夕方でしたがまだ結構残ってました。

f:id:cucinabitabile:20211113101542j:image

わざわざ紙袋に入れてくれます。コスト的に大丈夫なのでしょうか?入れなくなったら売り上げに問題が出てきたと言う事になるので勝手に心配。
f:id:cucinabitabile:20211113101610j:image

買ったのは一押しの生食パン600円。
f:id:cucinabitabile:20211113101536j:image

とても色が薄くクラストが薄い。角食ぱんですが型に対して生地が少ないのか角になってません。
f:id:cucinabitabile:20211113101533j:image

f:id:cucinabitabile:20211113101647j:image

カットすると本当に耳が薄いです。しっとりとした感じ。
f:id:cucinabitabile:20211113101639j:image

生で食べてみるとしっとりとして甘いですがプリンという感じではありませんでした。いわゆる甘くて柔らかい生食パンです。
f:id:cucinabitabile:20211113101642j:image

焼いてバターをつけて食べてみます。

f:id:cucinabitabile:20211113101644j:plain

相方用に生クリームトッピング

しっとりとして甘い。
f:id:cucinabitabile:20211113101637j:image

うん。美味しいけど生食パン。他とどう違うのか?何が売りなのか?ちょっとわかりにくい。600円もするので毎日買うというパンではないです。ダブルソフトの様な柔らかい食パンしか食べたくないという人にはパン屋さんの多分無添加であろう、こう言う生食パンは美味しくて毎日でも食べたいと思うのだと思いますが、うちはカンパーニュ、雑穀パン、食パンならパンドミーのようなさっくりもっちり系のが甘みが少ない系が好きな人にはブームには乗れないままという感じです。活気がなくなっていたらくろーどの商店街に新しいお店ができたのでぜひ頑張ってほしいなぁーと思います。最近は生食パンや山切りパン以外にもチョコチップ、あずき、チーズなどが巻き込まれているパンも日替わりで販売されているようです。マリトォッソ的なものも。あとバスクチーズケーキ。全体的にちょっと昔に流行った感はありますが今度行った時には是非新作チャレンジしてみます。