Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ヒーローズ ソーヴィニヨン・ブラン (Heroes Sauvignon Blanc)

品名:ヒーローズ ソーヴィニヨン・ブラン (Heroes Sauvignon Blanc)
生産者名: サンタ・リタ
格付:D.O. Valle Central
国:チリ
地域:セントラル・ヴァレー
品種:ソーヴィニヨンブラン
ヴィンテージ:
価格:800円(税込)

サッポロビールが輸入元。安ワインだが、チリではシェア1位を誇るとHPに書かれております。まぁシェアが高いのがいいのかは、大量生産可能にしているテクニックがある、という程度にしか捉えられず良いかどうかは微妙ですが、安くても大きい会社という点での安心感があるってことでしょうか。輸入元も超大手サッポロビールですしね。

早速抜栓です。スクリューキャップなので抜栓なのか、とりあえずあけます。
スクリュキャップ楽ですよね、開けるの。変に人工コルク使うようであれば全部スクリュにしてほしいぐらいです。

f:id:cucinabitabile:20220220115553j:plain
f:id:cucinabitabile:20220220115839j:plain
f:id:cucinabitabile:20220220115635j:plain
f:id:cucinabitabile:20220220115654j:plain

色:淡いレモン色

香り:レモン、ユーカリなどすっきり爽やかだが一本調子

味わい:なんとなくボディを感じる酸味で軽々しくなく意外。後味に割と強い苦味。かなりドライだがソーヴィニヨンブランと言われればわりと特徴ありそうな。余韻も適度にあるが勿論複雑みはない。香りも一本調子なら味わいもわりと一本調子。ただ、食事とも合わせらるぐらいの強さもあるし、良くある安白ワインの水で薄めた感も全くなし。チリの大手ワインメーカー侮れん。

酸味 ★★★
ドライ ★★★★
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 65点