Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ジュリエッタ ラジエータ故障

やはり壊れた。。。

大事な相棒ジュリエッタ。ほとんど故障らしい故障がなく、もう品質は日本車とかわらないんじゃないか、と2度目の車検を前に感慨深く思っておりましたが、車検直前のある日、サーフィンからの帰りに交差点で止まる度に白い煙というか湯気のようなものがボンネットからゆらゆらと。。。。。
うーん、寒い季節だからかなぁ、なんて思い込もうと思ってましたがどんなに寒くてもこの4年以上の間ボンネットから湯気なんか今までたったことなんかなかったのでやはりおかしいと思い、普段滅多に空けないボンネットを開けてみると、、、

冷却水がない。。。。。。

f:id:cucinabitabile:20220328072653j:plain
f:id:cucinabitabile:20220327112526j:plain

写真は緊急的に水を入れて再度走り出した後、再度とった写真なのでまだMINの下限ぐらいですが、一番最初は冷却水タンクのかなり下の方にしか残っておりませんでした。

そして、ボンネット上部にはクーラントがファンでしょうかで当たって飛び散ったような後が、、、

f:id:cucinabitabile:20220327112809j:plain

そしてファン周りにも白い跡がそこらじゅうに。
f:id:cucinabitabile:20220327113546j:plain
f:id:cucinabitabile:20220327113702j:plain
f:id:cucinabitabile:20220327113919j:plain

冷却水がなくなっている、甘ったるい匂い(クーラントの蒸発した匂いだそうです)がする、この二つでラジエータからのクーラント漏れということがちょっと車知っている人ならすぐにわかるそうです。
が、お恥ずかしい話ですが、車は好きですがメカ的な知識は全くなく、ただボンネット開けた時の冷却水がないことで異常だと感じ、どうしたらいいのか、ひょっとしてオーバーヒートしてしまんじゃないかとかビビりまくり、結局頼れるのがディーラーしかなかったので、すぐにアルファロメオのディーラーへTEL。

結果、電話口でサービスマンの方から↓の説明が。

・今修理一杯で持ち込まれてもすぐに直せない
・1週間後にもってきてくれ
・修理は部品到着してからになるから、1週間程度ディーラーに預ける形になる
・今はとにかく普通の水道水でいいので冷却水タンクにMIN-MAXのちょうど中間になるように入れろ

週末にしか使わないので、翌週日曜日預けに行くことに決め、緊急避難として言われた通りに水を投入。

そしてディーラーに持ち込んで、故障状況聞くとラジエータからの冷却水もれで間違いなく、さらに漏れている箇所は修理できないのでラジエータ丸ごと交換!!との結果が😨

おそるおそる金額を聞くと、税込13万円ちょっととのこと。

なーーーにいぃ?聞いた瞬間あまりの高額にぶったまげてしまい、一瞬思考停止に。

ネットで調べる限り、国産車の場合ラジエータの寿命は一般的には10年近くあり、さらに金額は5〜10万円だそうです。
勿論どんな車も機械製品なので平均寿命より早く壊れることもあるだろうし、それ自体は仕方ないこととわかってはいるものの、改めて外国車であることを実感。

さらについてないことに部品の在庫がないとのこと。
取り寄せに1ヶ月程度かかるので、その間応急処置だけするので、気をつけながら乗ってください、だって。
はぁ、とため息の連続だが、そうは言ってもそれ以外に方法がなく、仕方なく部品到着まで本当に必要にならない限り乗らないようにして、乗っても毎回冷却水の量をこまめにチェック。車にもペットボトルに水を入れておき、何かあったらすぐに入れられるように準備。

応急処置してくれているとはいえ、大体1回10キロぐらい乗ると、水を500~1000ml ぐらい入れないと間に合わない感じでした。

おかげさまで、とりあえず部品到着までオーバーヒートせず持ち堪えて再度ディーラーに持ち込みなんとか修理完了。
さらにちょっと無理いいまして金額はまけてもらいました。
修理金額は下記の通りです。

修理内容:
ラジエター本体よりクーラント漏れ
(Fバンパー脱着 クーラーコンデンサー脱着)
交換工賃 -40,000円 

部品
50514474 RADIATOR! 部品 1台- 58,511円
LLC クーラント 3個x1,000円 = 3,000円
10877887 シ-リング ガスケツト 1個x 1,400円 = 1,400円
10877980 シ-リング ガスケツト 1個x 1,200円 = 1,200円
R-134A R-134A 3個x 1,500円 = 4,500円
MH4 ホースバンド MH4 2個x240円 =480円

ジュリエッタはイタリアでは普通車の位置付けで高級車でもなんでもないですし、今の欧州車は車両価格も日本で購入する場合だって日本車に比べて著しく高いわけではなくなってますが、部品が海外製となると今でもやはり高いですね。

今回、車検時期と重なったので車検も合わせて行ったことで目ん玉飛び出るくらいの価格になりましたが、車検の費用は改めて別途備忘録にアップしようと思います。

ジュリエッタ、昔のアルファロメオとは全く異なり滅多に壊れません。特に致命的なところは定期メンテしてればほとんど壊れません。ただ一旦壊れると部品代は想像以上に高かくなる、ってことだけ覚悟して乗る必要がありますね。

でも乗っていて楽しいので、耐えられる限りまだまだ乗ります!!