Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

フィンカ・ロス・アルトス グラン・レゼルバ (Finca Los Altos Gran Reserva)

今回飲んだワイン。

品名:フィンカ・ロス・アルトス グラン・レゼルバ(Finca Los Altos Gran Reserva)
生産者名: ボデガス・フェルナンド・カストロ (Bodegas Fernando Castro)

格付:DOヴァルデペーニャス
国:スペイン
地域:
ヴァルデペーニャス
品種:テンプラニーリョ 100%
ヴィンテージ:2013年
価格:1173円(税込)

cucinaabitabile.hatenablog.com

以前このブランドのレゼルバ↑を飲みましたが、割と値段以上の品質を感じた記憶があります。
で、たまたまグランレゼルバが置いてありましたので購入した次第です。

こちらはグランレゼルバですが、年は2013年なので私が飲んだレゼルバより少しだけ若めですね。
価格は百円だけ高いだけですので、レゼルバとグランレゼルバであれば、今回のグランレゼルバを選んでしまいそうです。




ラベルも黒を基調として少し高級感があります。
裏ラベルはボケて撮ってしまったので、ラベルの説明書だけ写すと

”光沢のある魅惑的なガーネットレッド。熟した黒い果実やトースト香、黒胡椒の洗練されたアロマが溢れる様に広がります。たっぷりと広がるふくよかな果実味と20ヵ月間の樽熟からくるオークのアクセントがバランスよく調和し、心地良く口中を満たします。スパイシーでバランスの良いワインです”

とのことです。
テンプラニーリョ100%なので、分かり易いですね。

さてどうでしょうか。


コルクは普通コルクですね。



色は、光沢のあるガーネットレッドと説明でしたが、十分まだ濃いルビー部もありエッジからガーネットが入り込んでいる感じです。

香り:ブラックベリー、ブラックペッパー、ノコギリで切った木屑、パクチー
なんだか熟成香よりフレッシュなアロマが支配的な感じもしましたが、いずれにしても複雑さはそこまでない

味わい:渋みは割と強くボディもある。のに、なんだか軽く感じる。飲んだすぐ後のアタックがサラッとしていてスムーズだが、苦味が前面に出ていてちょっとバランスがかけるイメージも持った。もう10年近いワインなのでこれ以上熟成させる程のワインのクラスでもないとは思いますが、もう少し待った方がこなれたバランスの良さが出てくるような。
で、最終的に感じたのは、レゼルバの方がゆっくり楽しめたかな、と。金額も多少レゼルバの方が安いですしね。

でも少し贅沢ですかね。この金額で少し高級感のある味わいもないではないので、十分楽しめるワインだとは思いました。やっぱりスペインのレゼルバ、グランレゼルバ、本当にコストパフォーマンスが高いワインです。

酸味 ★★☆
渋味 ★★★☆
果実味 ★★★☆
ボリューム感 ★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 74点