Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

福小町 純米吟醸 美郷錦55

久しぶりにお気に入りの福小町飲みました。
今回も限定酒になります。
考えてみれば、スタンダードラインナップの福小町のラベルは飲んだことがないような。

今回の特徴は
米が「美郷錦」、
酵母が「AKITA雪国酵母
というもので仕込んだもののようです。
またラベルが好きなデザインです。

関係ないですが、酒屋のご主人には1升が得だけど、四合でいいの?と言われましたが、そこまで頻繁に通ってるわけではないのに、のんべいだと思われたか、、、
もちろんそこまで飲みきれませんので、いつも通り四合瓶で購入。

品名:福小町 純米吟醸 美郷錦55
造り手:木村酒造
原料米:秋田県産美郷錦100%
使用酵母:AKITA雪国酵母(UT-1)
精米歩合:55%
日本酒度:±0
酸度:1.3
アルコール度:16.5%
県:秋田
価格:1650円(税込)

香りは華やいだ白い花のような香りとフルーティー少しだが軽くミントのようなツんとしたハーブっぽさ、角砂糖のような甘さもあり、シャープより優雅な感じ。

味わい:甘さが強くアルコールもそこそこ感じる。フルーティーさもある。余韻に心地の良い酸がやってくる感じる。温度が上がれば上がるほど、ボリューム感が強くなり口に入れた時のインパクトも大きい。日本酒度が±0なので、少し甘いのかとも思いましたが、しつこい甘さはほぼありません。冷やすと鋭さがでてくるので、自分はスッキリ飲みたい人なので冷やした方があってました。ただふくよかさがあるので食中酒としては常温もとてもあいそう。

今回も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

買いに行った時に、新しい限定酒が置いていたのでもし間に合うようだったら、今回飲み切らずに残したものと新しい限定酒で飲み比べてみたいですね。