Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

熊本土産〜リキュールマロン

今回、調べなければ知らなかった隠れた名品。スイス洋菓子店のリキュールマロン。このぎんがみで包んであるのがなんともレトロで素敵。

f:id:cucinabitabile:20220505150954j:image

後ろに原材料のシール付き。これもまたグリーンなのもいいですね。
f:id:cucinabitabile:20220505151004j:image

中を開けるとマリトッソォ風にバタークリームが入っています。
f:id:cucinabitabile:20220505150957j:image

つぶつぶに見えるのが渋皮栗。
f:id:cucinabitabile:20220505150951j:image

ヒタヒタにアルコールにつかったスポンジケーキはみっちりと詰まった感じなのですが、食べると口の中で解けます。よくあるアルコールが浸っているパウンドケーキのグワっとくるアルコールは感じずほんのり風味を感じる程度。
f:id:cucinabitabile:20220505151000j:image

そしてそれ故に濃厚なバタークリームはとってもあっさりした味になります。粒々はふんだんに入っていますがそんなに栗の主張はありません。気がつけば食べ終わってしまったと言う感じでした。なんか分からないけどまた食べたいかも。あ、でも400円くらいしますので結構高いです。