Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

熊本土産〜山うにとうふ

帰るギリギリで、エイヤーで買った山うにとうふだそうです。

f:id:cucinabitabile:20220521130220j:image

味噌に漬けてまったりさせてるんだなぁ。
f:id:cucinabitabile:20220521130225j:image

なんだか高そうなラッピングです。
f:id:cucinabitabile:20220521130231j:image

開けるとチーズの様にしっかりとした感じ。中に食べ方の提案小冊子が入っていて面白そうなのでワインと合わせて食べられるそうなものが載っていたので作ってみました。
f:id:cucinabitabile:20220521130222j:image

豆乳と山うにとうふ1:1を混ぜてパスタにあえるだけ。カラスミがあったので薄く削ったものを乗せて食べました。
f:id:cucinabitabile:20220521130228j:image

山うにとうふが少し甘めなので魚介系の塩味がアクセントになり飽きずに食べられました。山うにとうふと豆乳だけだと少し甘めかなぁー。カラスミはいつもあるわけではないので、例えば海苔やエキストラバージンオリーブオイルをかけてアクセントがあった方が良いかもしれないです。他にもきゅうりに、白米ご飯に乗せてと言うレシピもあったので日本酒の週末にそれらもやってみました。豆腐自体の味が濃いので素材がシンプルなものに合うみたいです。実は山うにとうふと言う名前ではなかったけど紀伊国屋で味噌漬け豆腐が売っていてしばらくはまって食べてましたがそれに似ているかも。それも熊本産だったのかなぁー?まだ売っている様なら熊本は無理だから紀伊国屋で探してみます。