サーフィンの帰りに寄る、道の駅東金のみのりの郷。野菜やフルーツ、ゆんぱんなど買ってきてもらうのですが、ひと通り買い物が終わってレジに並んでいるとレジ前にこんなものがありました。
ちょっと面白い。1キロ700円ははるゆたかより高いですが、道の駅で見かける地粉はたいてい中力粉なので強力粉は珍しい。週末の夕飯用パンも作れそうなので買ってみました。
強靭なグルテンとありましたが、蛋白質はたったのか9%でした。これはフランスパン並みにグルテンが少ないなぁーと思いましたが強靭なグルテンと書いてあるのでパナソニックの天然酵母パンのレシピ通り作ってみました。
【材料】
- 強力粉300g
- 水180g
- 生種(あこ酵母ストロング)25g
- 砂糖9g(レシピは17g)
- 塩5g
焼き色、標準で7時間。
膨らみが少なめ。焼き色白め。
カットすると全粒粉の様に少し茶色がかっています。気泡はそれほど入っていませんでしたがしっとりしています。
香りも小麦の香ばしさがあり、加水パンの食感に近い。
バターにもよく合います。加水パンとしては美味しいですが例えばサンドイッチなどにする場合だとちょっと水分が多すぎたかなぁと思い、もう一度焼いてみました。タイガーではどうだろう?とも気になってタイガーのレシピで水を20g減らしてみます。
【材料】タイガー
- 強力粉290g
- 生種(あこ酵母ストロング)30g
- 水160g(レシピは180g)
- 砂糖9g(レシピは17g)
- 塩4g
強力粉がパナソニックより10g少ないのに、生種は5g多かったので20g水を減らしても結局水分が多いかもなと思いました。やはり、こんな感じで生地ゆるゆるです。
そこで、急遽やっぱり同じパナソニックでも焼いてみないとと言う事で残りの酵母を量ったら18gしかなかったのでベーカーズパーセンテージで割り出して粉300gに対して160gの量になる様に少ない生種に対して計算したらこんな感じの生地になりました。
いい感じ。さてそれぞれどうなるか?
タイガーは前回のパナソニックと同じような焼き上がり。膨らみがあまりないです。逆に今回はパナソニックの水分を減らした方は釜伸びしてます。
トップがこんなにめりっと頑張ってる。
パナソニックは酵母が18gしかなかったので粉を216g減らして焼いたので小さいのですが膨らみ方はパナソニックの方が上でした。
それぞれこんな感じ。
パナソニックカット。
タイガーカット。
味は、パナソニックはこなれた味でとても美味しいです。なんか出来上がった味と言うか。バランスが良いです。
タイガーは粉の味が前にでより粉を味わうという感じ。水分量も違うのですがこちらは生地が脆い感じでした。それでも最初のパナソニックよりは生地はしっかりしていますが。パナソニックは翌日サンドイッチにしたらぼろぼろ崩れてしまいました。カットする場所によってはかなり気泡が入っていたので。今度はそれぞれの天然酵母パンレシピ通りで比べてみないとです。この小麦が売っていればですが。