今回飲んだワイン
品名:カヴァ ムッサ ブリュット NV (MVSA de Vallformosa)
造手:ヴァルフォルモッサ
格付:D.O
国:スペイン
地域: 品種:マカベオ35%、パレリャーダ35%、チャレロ30%、
ヴィンテージ:N.V.
価格:1,408円(税込)
コルク:スパークリング用の普通のコルクですね
色:レモン色に近い黄金色
炭酸:割と強めに立ち上がりますが、繊細さはそこまではないですが決して粗野ではなく味わいに力強さを想像させます。
香り:グレープフルーツ、ミネラル、金属系、割とパリっとした感じのシャープさがメイン
味わい:炭酸は見た目通りしっかりしているがアタックに優しい酸味。ほんのり感じる甘味がうまさを引き立てる。ただ決して甘口ではなく辛口の中にしっかりとした甘さのある果実のような甘さだから邪魔しない。スパークリングだけはこの甘さがだるさに変わらないので食中酒でもいけるのですよねぇ。ドライ過ぎず甘すぎもない丁度良いバランスで飲み飽きない。というか、どんどん、どんどんすごい速さで無くなっていく。
ここのところのスパークリングはほとんどCAVAですが、コストパフォーマンスは他のスパークリングと一線を画す感じです。それでも他のスパークリングを飲まないとCAVAで使うぶどう3品種に飲み込まれてしまうので、今度は違うスパークリングでも買うかなぁな、と。
ご馳走様でした。
酸味 ★★★ ★
ドライ度 ★★★
果実味 ★★★
ボリューム感 ★★★☆
(5点満点、★1点 ☆0.5点)
CPを含めた個人的な点数 80点