Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

485 TOKINlカステラ

いつも閉まっていたり、空いていて窓から覗くと閉店後の掃除をしている時しかなかったお店。先日前を通ったら、なんと「オープン」の文字が!何年も店の前を通っていて土日と11:00〜15:00ということもあり、なかなか縁がなかったのです。

さて、中に入ると、どーんとアクセサリーのショウウィンドの中に大切にディスプレイされたカステラが。

f:id:cucinabitabile:20220702133641j:image

入り口の左横を見ると冷たいスイーツが。

f:id:cucinabitabile:20220702133650j:image

お店のディスプレイも独特でかわいいです。
f:id:cucinabitabile:20220702133653j:image

嫌いじゃないと言うか、好き。
f:id:cucinabitabile:20220702133647j:image

今回はもう出会えないかもと思い、この時期限定の抹茶のティラミスと、ノーマルティラミス。
f:id:cucinabitabile:20220702133644j:image

カステラ二つ。
f:id:cucinabitabile:20220702133656j:image

ピスタチオとバター。
f:id:cucinabitabile:20220702133638j:image

バターは当日、ピスタチオは3日後が賞味期限。なのでまずがカステラ・バターを。

f:id:cucinabitabile:20220707211008j:image

しっとり。触るとオイリーな感じが指に残ります。
f:id:cucinabitabile:20220707210940j:image

分りにくいですがそこの部分にザラメです(こう言う時ってインスタグラマーとかってきっと「映え」するためにオサレなプレートに乗せるんでしょうが、はい。入ってたビニール袋に乗せました。バターは食べ進めると感じました。そこの部分に焼けてから浸したのかな?と。塩っぱいバターが甘いカステラにとっても合います。しかもエシレバターですから。美味しい。今度自分でも作ってみようかなと思いました。次は季節限定の抹茶ティラミス。カステラもそうですがとにかく無添加
f:id:cucinabitabile:20220707210955j:image

こんな感じ。
f:id:cucinabitabile:20220707211021j:image

そこの部分はカステラのラスク状になったものが敷いてあります(しっとりしてますが)そして、抹茶のカステラ、マスカルポーネなどのチーズ部分。
f:id:cucinabitabile:20220707211024j:image

抹茶カステラしっとりとして美味しい。たまに来るホワイトチョコがアクセントになってます。抹茶ティラミスはティラミスではなく抹茶パルフェといった感じでしょうか。そもそもココアパウダーやエスプレッソ部分が抹茶になっちゃってますから。
f:id:cucinabitabile:20220707210949j:image

お次はティラミス。
f:id:cucinabitabile:20220707211005j:image

2軒程隣のiki Espresso Tokyoのエスプレッソを使っているみたいです。
f:id:cucinabitabile:20220707211014j:image

材料には記載されていませでしたがくるみかアーモンド細かく刻まれたナッツを感じました。ほんのりとエスプレッソが染みたカステラとすーっと溶けていくマスカルポーネと生クリーム部分がよく合っていて気がつくと無くなっている感じでした。f:id:cucinabitabile:20220707210943j:image

一瞬で1カップなくなりました。
f:id:cucinabitabile:20220707210952j:image

ちなみに自家製豆腐ティラミスと比べてみると。自家製豆腐ティラミスの方が濃厚。バターミルクを入れているのとメープルで香りと甘味付しているからかもしれません。自家製豆腐ティラミスはレシピ後日アップする予定。
f:id:cucinabitabile:20220707210958j:image

どちらも美味しいけれどどちらも本格ティラミスではありません。次はカステラ・ピスタチオ。こちらは全体にピスタチオではなく刻んだピスタチオが混ぜ込まれているものでした。
f:id:cucinabitabile:20220707211011j:image

これは口の中でピスタチオと出会わないと普通のカステラとしか感じないかもです。普通のカステラとして美味しい。TOKINIのカステラはカステラとスポンジケーキの間のようなふんわりかんと卵臭さの様なものを感じないカステラでした。
f:id:cucinabitabile:20220707211027j:image

最後はチーズケーキ

ベイクドです。こちらも無添加。しっとりとして下のクッキー部分はカステララスクを敷いたものだそうです。ザラメも効いていてカステラ感が出ていいですね。
f:id:cucinabitabile:20220707210946j:image

クリームチーズの酸味もちゃんとあってまろやかで濃厚。とても美味しいチーズケーキでした。
f:id:cucinabitabile:20220707211018j:image

おいしかった。実はこの暑い時期が狙い目みたいです。良い季節だとまず行列が出来ていたのと、多分オープンしていても売れてしまっていて選べるほど商品がない感じです。この暑い時期、食欲が落ちますし、カステラの様に口の水分が持っていかれるようなスイーツよりやはりアイスやかき氷の方に寄って行きますので今が並ばずに種類も選べる時期みたいです。

余談ですが、母方の祖母は母が子供の頃カステラを子供たちには食べさせないため、「これは体中の血を吸ってしまうなので食べてはいけない」と言っていたそうです。風邪をひかないとバナナやレモンが食べられない時代だったのでカステラは相当高級品だったのでしょう。おばあちゃん、許す!