Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ニワトリのラグ フックドラグ

フックドラグの講座で最後の課題だった大物のラグ70X80cm。ソファーの座面用のラグとして作りました。これ一度ほぼ刺し終わったのですが、ウールの刺している向きが気に入らなかったのと多少のデザイン変更などで結局一か月かけてやり直し。でもフックドラグの良いところはやり直しがいくらでも効くところです。解いたウールも多少よれますがもちろん使えます。

フックドラグは裏もかわいい

ラグの裏にテープを縫い付けて最後の仕上げ。これも大変。ラグ自体分厚いのでたてまつり縫いで布をつまむのが大変で親指に力が入ってやられました。根詰めすぎて右手の手のひらにガングリオンが出来てしまい最初のうちはお箸も持てなくなりました。フックドラグは楽しむもので根を詰めるものでないよぉーと先生からアドバイス。しばらく休みなさいとも言われてます。楽しいしもっとたくさん作りたいって思うのですが先は長いと思ってゆっくりやります。
f:id:cucinabitabile:20220704220829j:image

ソファーに置くとこんな感じ。
f:id:cucinabitabile:20220704220826j:image

やっとできました。疲れた。
f:id:cucinabitabile:20220704220832j:image

でも次何作ろう〜