今回飲んだワイン
以前、このラベルの赤ワイン、マルベック↓を飲んだんですが、個人的には価格と質のバランスがある意味でアンバランス過ぎて大評価していたので、この白ワインも期待を通り越して、扱いが高級ワインと同じようにすぐに飲んではいけないワインに無意識に分類しておりました。
なので買ったのは5ヶ月ぐらい前なのですがようやく手をつけます(汗
cucinaabitabile.hatenablog.com
品名:セパス・プリヴァダス・トロンテス (Cepas Privadas Torrontes)
生産者:ボデガス・ラ・ロサ (Bodegas La Rosa)
国:アルゼンチン
地域:メンドーサ
品種:トロンテス
ヴィンテージ:2016
価格:657円(税込)
色:黄金が買った檸檬色
香り:ペトロール香が結構強い。梨や、白い花少し鉄分なんかの金属系やミネラル。香りは割と複雑。
味わい:アタックは柔らかい酸、ミネラル感も強くドライで、単調になるところだがゆっくり飲んでると割と果実味もでてくる。
ドライなマッタリ感という表現がピッタリだが、決して辛口一辺倒ではなく白ワインのふくよかな果実由来の甘みも感じ、ゆっくり楽しめる。
ただ、温度が高くなるとボディが抜けてくるというかベラっと感がでてくる。冷やして飲むのが正解ですかね。
赤ワインの方が価格に対して品質の良さを感じられましたが、白も価格よりは少し味わい深さがあると思います。
是非、赤、白今後も我が家のデイリーワインとして継続購入を考えていましたが、残念ながらいつも購入しているスーパーから姿を消してます。そのうち入荷するのかなぁ、と思ってましたが全く入荷する気配がありません。残念ながら輸入元が取引やめてしまったのかもしれませんね。
アラストレーディングさま〜、あんまり売れてなかったのかもしれませんが、約1名ファンがいますので是非また販売おねがいしま〜す!
と小さい声で訴えてみました。
もう買えない可能性が高いですが、また見かけたら購入したいですね。
ご馳走様でした。
酸味 ★★★★
渋味 ★★★★
果実味 ★★★☆
ボリューム感 ★★★☆
(5点満点、★1点 ☆0.5点)
個人的な点数:80点