Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

グイダルベルト(GUIDALBERTO)

今回飲んだワイン

「てぐみ」につづき相方からお祝いにもう一つというかメインのワインを頂きました。超が付くでしょう、有名なイタリアワインのサッシカイア。この「グイダルベルド」は、そのセカンド的な位置付けとのことです。輸入元のエノテカによると、「早くから飲めるサッシカイア」をコンセプトにしているようなので、サッシカイアを飲んだことないので比較はできませんが、その片鱗を少しでも味わえれば、と飲む前からテンション上がります。

品名: グイダルベルト(GUIDALBERTO)

生産者:テヌータ・サン・グイド(サッシカイア)TENUTA SAN GUIDO (SASSICAIA)
格付:IGT. TOSCANA
国: イタリア
地域:
トスカーナ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン(60%)、メルロ(40%)
ヴィンテージ:2020年
価格:
貰い物



コルク:普通コルク

色:まだまだ濃いめのルビー色

香り:ブラックカラント、ブラックペッパー、藁、ししとう、ばらなど。
温度のせいだろうが香りは全体として弱い、ただ複雑で色々な香りが広がる。

味わい:酸味、ベリー的な柔らかな酸味か広がる。圧倒するパワーはない、その分上品な酸とタンニンがお互いおじぎをしながら、喉を通過。当然その二つの要素を果実味が覆いかぶさり、重厚を醸し出す。全体的に弱さが目立つがこれは供出温度が関係していそう。ただ美味しいので温度を気にして〜、とか言っている間になくなっていきます。若いワインですしちょっとデカンタ的なことはしたんですが、残念ながらベストかどうかわからないままあっという間にボトルが開いちゃいました(汗 
圧倒的なパワーはないですが、バランスの良さとこのワインがもつ地の良さというか綺麗さによるのでしょうか、全くもって珍しく上品に飲み進められました。ただ、セカンド的なラベルでこれです。さてサッシカイアはどんな味なのでしょうか。いつかは飲んでみたいですね。

ご馳走様でした。