Clubalfaに面白い記事があったので、ご紹介します。
0-400mのドラッグレースなのですが、対決するのは、
アルファロメオのステルヴィオの最高グレードであるクアドリフォリオとジープ・グランドチェロキーのこれまた最高グレードというか特別仕様的なトラックホークです。
お恥ずかしながらグランドチェロキーにこんなあほな、というか桁外れの仕様があることを知らずスペック見て、ちょービックリ。なんと710PSの868N・mです。
対するステルヴィオ・クアドリフォリオは、510PSの600N・mです。ステルヴィオがデビューした時このクアドリフォリオのスペックみてたまげたのに、SUVで更にその上を行くパワーです。
勿論車重が全然違いますので、実際のエンジンスペックでは決まりませんし、サーキットでは全く性格が異なる2台ですので結果は全然違うでしょうか、この動画はドラッグレースなのでどうなんだ~?という感じでみました。
関係ないですが、ステルヴィオのエンジン音、やる気にさせますねぇ。乗ってみたいなぁ。
www.clubalfa.it
元ネタは、CarMagazineのyoutubeのようですので動画だけ見られる方はこちらから。
www.youtube.com
主要な仕様比較(カタログ抜粋):
ステルヴィオ・クアドリフォリオ |
グランドチェロキー トラックホーク |
|
---|---|---|
全長(mm) |
4700 |
4890 |
全幅(mm) |
1955 |
1980 |
全高(mm) |
1680 |
1800 |
ホイールベース(mm) |
2820 |
2915 |
トレッド 前/後(mm) |
1,620 / 1,675 |
1,670/1,660 |
車両重量(kg) |
1910 |
2470 |
エンジン種類 |
V型6気筒 DOHC 24バルブ インタークーラー付ツインターボ |
V型8気筒 OHV スーパーチャージャー |
総排気量(cc) |
2891 |
6165 |
ボア×ストローク(mm) |
86.5x82.0 |
103.9x90.9 |
圧縮比 |
9.3 |
9.5 |
最高出力〈kW(PS)/rpm〉 |
375(510)/ 6,500 |
522(710ps) / 6200 |
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉 |
600(61.2)/ 2,500 |
868(88.5)/ 2,500 |
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン |
無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量(ℓ) |
64 |
93 |
駆動方式 |
4輪駆動 |
|
トランスミッション形式 |
電子制御式8速 オートマチック |
電子制御式8速 オートマチック |
最小回転半径(m) |
6 |
5.7 |
サスペンション 前 |
ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付) |
ダブルウィッシュボーン |
サスペンション 後 |
マルチリンク(スタビライザー付) |
マルチリンク |
主ブレーキ 前後 |
ベンチレーテッドディスク |
ベンチレーテッドディスク |
ベンチレーテッドディスク |
ディスク |
|
タイヤサイズ 前 |
255 / 45R20 |
295 / 45ZR20 |
タイヤサイズ 後 |
285 / 40R20 |
295 / 45ZR20 |