Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

コスタ ブリュット (COSTA BRUT)

今回飲んだワイン

あまりにシンプルなラベルというか、失礼ながらやる気のなさすぎるラベルにやられて購入。
ちょっとインターネットで調べるとシラー5%入っているよう。結構珍しいっすね。

もうラベルだけ見る限り以前飲んだジョージ15世的な安ワインが想像できて、ちょっと飲むのを躊躇してましたが、家にあるスパークリングが最後になったのでようやく思い腰を上げて本日抜栓。ちなみにシャルマ方式だそうです。

さてどうでしょう。

品名: 
コスタ ブリュット (COSTA BRUT)
生産者:ボデガス・イ・ヴィネドス・タラガンテ・インターナショナル・ブランズ
格付:不明
国:チリ
地域:
セントラルヴァレー
品種:シャルドネ 70%、ソーヴィニヨン・ブラン 25%、シラー 5%
ヴィンテージ:N.V.
価格:968円(税込)



色合い:少しピンクとは言わないまでもオレンジがかった強めのゴールド。

香り:和梨、黄色の花、ミネラル、キノコ、

味わい:苦味を伴うしっかりとした酸味がアタックから主張。甘味は少なくドライ面が強い。炭酸はそこまで強くはないがボディが割としっかりしてるので気にはならない。余韻も適度にありこのワインだけでそれなりに楽しめる。ラベルがラベルなだけに全く期待してなかった分、なんとなくかなり満足。ご馳走様でした。

泡立ちの動画
youtu.be