Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかった物

それは、ユーラENA8 全自動エスプレッソマシンです! 2年近く待ったのもありますし、18万円以上したのもありますが、毎日使わない日はありません。私は毎日少ない日でも3杯は飲んでいます。ドリップコーヒーより簡単で楽なのとそもそも泡立っているコーヒー…

中村食糧 3ft パン屋 清澄白河

まさかの知らないうちにパン屋さんができていた!知る人ぞ知る和歌山のパン屋さんが東京進出。それは中村食糧という不思議な名前のパン屋さんです。高加水パンでパン生地より具材の方が多いらしくお値段も張りますがそれ以上のパンだとか。高いからちょっと…

月見軒 藤原製麺

北海道の藤原製麺です。過去記事に書いているので探してください。ご当地ラーメン3つ目。今回も醤油。元祖札幌醤油ラーメンの店という事です。 手作り豚バラチャーシューを作りました。卵はミーレスチームクッカー100°で4分で半熟茹で卵になります。それを…

Stasher スタッシャー シリコン保存ケース

スタッシャー。 少し前置き長くなりますが、こちらはiHerbで購入しました。iHerbで2,100円くらい買うなら送料無料ですので(関税がかからない金額までにする)今のところスタッシャーを買うなら単価が1番安いと思います。iHerbはアメリカへ注文、個人輸入にな…

グローエ K7 なんと放水!壊れる。

〜2019年10月26日にグローエの記事書いてますが今回の事態で前回の内容通り使ってはダメな事判明しましたので併せて読んでみてください〜 さて、本題。マンションをフルリノベーションしてまだ3年半。キッチンの水栓が破損しました。シンク前に立つとついつ…

シュトレン 2020

シュトレン作り材料の準備や下ごしらえなんかしてました。久しぶりの更新です❗️ さて、シュトレン今年も作りました。こちらは第一弾で作って第二弾は22日焼成、23日に受け渡しで終了。今年も全て終わりました。 手書きの原材料表、 クッキーの注文もあったの…

バナナブレッド

真っ黒のバナナがあったので、 そしてこの粉が残っていて 薄力粉がなかったので強力粉を使ったのでまさにブレッド。でも思いの外膨らみませんでした。 【材料】 バナナ1本 ココナッツミルク160g 甜菜糖20g 卵2個 グリーンバナナ粉40g 強力粉60g ベーキングパ…

手作りベーコンとアテパスタ

バラ肉に塩をすり込みラップをして1週間冷蔵庫で寝かせます。もっと手をかけるならソミュールという液体を作ってバラ肉を漬けますが面倒でゲラントの塩を塗り込んだだけにしました。その後水に浸けて3時間ほど塩抜きをします。1時間に1回水を変えました。そ…

今週のアテパスタ IKEAのミートボール

相方はウィークデーはサラダのみ(但してんこ盛り、タンパク質も忘れずに添えます)最近な少し体重が戻って来たので夕飯さえ抜く日があります。なので週末の夕飯を楽しみにしています。メインが出る前に出すあり合わせの少量パスタをアテパスタと呼んでいます。…

シナボン 通販

シナモン大好き!でもシナボンは一回しか食べた事がありません。近くで買える店舗がなかったので食べたのもいただき物。レギュラーサイズでした。今回期間限定で通販していたので買ってみました。冷凍便出来ましたが、すごく大きい箱。 中を見ると エコ的に…

IKEA STRANDMON ストランドモン 子供用

最近買ってしまったもの。 大物は増やさないと決めた側からどうしても欲しくなり買ってしまった1人掛け用ソファ。実は1年くらい前から欲しかった物。少し待ったお陰で14,990円から12,990円に値下げになりました!これ大人用があるのですが大人用があるからこ…

よし乃本店 藤原製麺

乾麺にしては本当に美味しい藤原製麺。今回初のご当地物に手を出しました。1食148円税抜き。 味噌ラーメンです。私は醤油の次は塩ラーメンが好きなので味噌はあまりです。相方は味噌ラーメン好きですので今回これはどうだったかな? 相方私の麺も食べる事に…

スライスレモン イオン トップバリュー

最近イオンで買い物します。環境への取組も前向きですし、女性が活躍している会社で女性目線で考えられている商品があります。例えばこれ。この夏切らすことなく冷凍庫にありました。 冷凍スライスレモン178円防腐剤不使用です。レモンは国産しか買わないよ…

ご褒美 ラ王 豆乳の坦々麺

最近近所のまいばすけっとで見つけた藤原製麺の乾麺のハマってます。乾麺ではかなり優秀じゃないかと思います。その理由の一つとしては麺がツルツルで最後まで美味しい事です。藤原製麺はどこのスーパーにも売っている訳ではなくかなりレアになってしまいま…

青葉 藤原製麺

藤原製麺が出すご当地ラーメンです。醤油ラーメンです。鶏ガラに昆布、煮干し、鰹節、昆布などが入っている様です。 スープ魚介系の香りすごくします。サラダほうれん草、青ネギ、ネギ、シナチク、ミーレスチームクッカーの蒸し卵、豚肉団子。この豚肉団子は…

キャラメルエスプレッソパウンドケーキ

【始めに】 コメント下さる方ありがとうございます。はてなブログがまたアップデートされたのか?私のスマホがアップデートしたのか、以前の様にきちんと頂いたコメントに対してご返信出来ているのかよく分かりません(以前ココログを使っていたのではてなブ…

そのまんまスイートポテト

若い頃はダイエットを積極的にしていた時があり(お年頃は経験がある人も多いと思いますが)焼き芋は太るイメージがあったのであまり食べませんでした。それにお腹にたまるのでどうせ甘いものならケーキやドーナツなどのスイーツの方を食べたいと思いました。…

白米 炊飯 ミーレスチームクッカー

ミーレではよく分搗きの玄米雑穀ご飯は炊きますが、白米は炊いた事がありませんでした。今日は久しぶりに夕飯にカレーを作ったので国産インディカ米↓と、 ↓千葉産はふさこがね同時に炊きました。 白米も玄米も米1に対して水1です。100°で30分。なんかパサつ…

jura ユーラ カフェミスト 豆乳

豆乳をカップに1センチほど入れて電子レンジて温めます。泡立て器で泡立てコーヒーを入れたら出来上がり。 結構簡単にふわふわになりますよ。泡立て過ぎるとふわふわ過ぎて殆どが泡になってミルク部分は飲む事が出来ません。 使ったのはIKEAで買ったミルクフ…

パンドミー パナソニックMBD-X101

タイガーのホームベーカリーの熟成パンに近い仕上がりになるのではなきかと思うのがパナソニックのパンドミー。4時間50分かかりますがその分イーストの量は少なく1.5gです。前回も全粒粉ジェミニー150gに強力粉100gと言うか分量でもかなり膨らみましたので今…

麻婆豆腐グラタン

麻婆豆腐を少し洋風につくりました。トマトの水煮とケチャップを使いました。あとは通常は生姜を入れますがニンニクのすりおろしだけにします。全部適当ですがメインとしては豆板醤、花椒、味噌、ケチャップを混ぜて少し水を入れタレを作り、挽肉、青ネギの…

今週のアテパスタ 焼きいわし缶

アテパスタとは週末だけアルコール飲む事を楽しみにしている相方にメインが出るまでおつまみ的に食べられる乾麺60グラム以下のアンティパストです。 今回はこの缶詰で作りました。 結構ごろっと2尾入っていました。画像は1尾アテ用に取りました。 オリーブオ…

今週のアテパスタ たこのジェノベーゼ

週末だけアルコールを飲む事を楽しみにしている相方にメインが出る前に食べてもらっているアンティパストです。冷蔵庫の整理の様な感じであるもので作るのがアテパスタです。今回麺はミーレスチームクッカーで100°で14分蒸しました。蒸すと言うか容器に水を…

マンション 南向き

以前マンションの向きについて書きましたが、うちは玄関が北向き入って真っ直ぐのベランダが南です。向きはあまり関係ないと思ってきました。部屋さえ気に入っていれば。でもお日様の力ってすごいと感じています。冬は陽が出れば部屋の中まで温まるので午後3…

片付け忘れたグラス

片付けようと思って放置していたグラスがちょっと絵になったのでパチリ。 左からバカラのオノロジー、イオンで買ってもらったクリスタルのシャンパングラス、IKEAのグラス。つい先日1番高価なバカラ作業台から落として割りました…。スローモーションで落ちた…

ビーバーベーカリー 馬喰横山

少し前に相方が東日本橋に行ったので帰りにお土産に買ってきてくれました。私も以前馬喰横山にあるクローバーでタティングレースの講座があったので通っていた頃に帰りに見つけて行きました。有名店とは知らずにあの辺りではパン屋さんはそこしかなかったの…

SUNDAY BAKERY SHOP プリンとチョコレートプリン

このレシピ本で初めて作ってみた、 かおりちゃんと作ったプリン エスプレッソソースというのをかけるというのが新鮮で作ってみました。ミーレのスチームクッカーで90°25分。ついでに大根も茹でました。一緒に入れても臭い移りありません。その理由ははっきり…

今週のアテパスタ きのこバターと生ハム

アテパスタとは週末だけアルコールを飲む事を楽しみにしている相方のアンティパストです。冷蔵庫にある食材で作くるお気軽パスタ。パスタ量は多くても60gです。今週は冷凍に少しずつ残ったきのこをバターで炒めて火を消してパスタを入れたところで生ハムを入…

今週のアテパスタ 舞茸、ツナとフレッシュトマト 

アテパスタとは週末だけアルコールを飲む事を楽しみにしている相方がメインが出る前に食べる麺60g以下のおつまみパスタです。冷蔵庫にあるものでアレンジし作ります。 本日は舞茸、フレッシュプチトマト、ツナのパスタです。オリーブオイルにすりおろしニン…

新潟ご当地ラーメン

週末のどちらかはラーメンだったりします。私がグルテンフリーの時は食べられませんでしたが今は少し緩め。麺を0.5にして(よって相方1.5倍)食べています。サーフィンの帰りに寄る千葉の道の駅で何故だか新潟ご当地ラーメンシリーズが売っていてそこに売って…