Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油汚れなどに、古い布

皆さんはお味噌汁やラーメンの汁が残ったらどうされてるのでしょう?排水溝に流してはいけないんじゃないか特に脂があるスープなどは。もちろん揚げ油などの廃油は流すことはありませんが、食器洗い洗剤の界面活性剤でさえ流すのに躊躇するのに食べ残りの汁…

寺田本家 五人娘 パタゴニア

パタゴニアにウェットスーツを購入しに行った時、店の奥にひっそりと置いてあったというか忘れられたようにポツンと置かれていた日本酒を発見。パタゴニアと日本酒が結びつかず、一瞬思考停止になりましたが我にかえり手に取って説明書きを読む。 知りません…

日の出 赤龍 

久々に五木ではない棒ラーメン。袋のデザインがなんとも美味しそう。スープは液体スープのみです。五木よりなる時間が1分半から2分長めの4〜5分とアバウトな感じです。 辛すぎず一切インスタントの味がしません。少し塩気が強く感じますが外食のラーメンはこ…

丸幸 とんこつ サンポー

サンポーは少しインスタント臭がした記憶があります。今回はどうか? スープは粉、調味油と紅しょうがが入ってました。 これは!とろみのあるスープ。そして動物臭のないとんこつ。麺に絡むスープでした。 麺は棒ラーメンなのでツルツル腰があって美味しいで…

玉川屋 秋の新作他 祖師谷大蔵

今回、玉川屋で買ったのは3つ。どら焼き、栗蒸し羊羹、かぼちゃ饅頭。 秋の新作、かぼちゃ饅頭150円。 見た目は可愛いかぼちゃ。カットするとかぼちゃこし餡がたっぷり入ってました。 実食。 まず、一口。 うーん、かぼちゃの甘さがあまり感じられない。そ…

ざるラーメン 和風 五木

夏が終わり、ざるラーメンも冬は食べたくなくなるので最後のざるラーメンを作りました。せっかくチャーシューまで作ったのにどうして美しく盛らないのか。もう食べることが先になってざっ、どさっと盛り付けてしまいます。 甘辛い和風だしのつけだれが癖にな…

ル・コック・ドゥ・ラマージュ(Le Coq de Ramage) / フランス・赤ワイン

ずっと前に飲んだワインの記録、残しておいたのにすっかり忘れていたので備忘録目的でアップしました。品名:ル・コック・ドゥ・ラマージ(Le Coq de Ramage) 生産者名: シャトーベルシェ(Ch. de Belcier) 格付:A.O.C Bordeaux Supérieur 国:フランス 地域…

ヴィノレジェンダ レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン(Vinoleyenda Reserva Sauvignon Blanc)

今回飲んだワイン品名:ヴィノレジェンダ レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン(Vinoleyenda Reserva Sauvignon Blanc) 生産者名: Chilean Grape Group 格付:なし 国:チリ 地域:セントラルバレー 品種:ソーヴィニヨンブラン ヴィンテージ:2019 価格:767円…