Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アタンス キュベNo.1 (ATANCE CUVÉE Nº1)

今回飲んだワイン最近、急激に有機ワインとか、オーガニックワインと名の付くワインが店頭に並び始めた気がするんです。もちろん数年前からどんどん人気出ているのは知ってますが、こうも普通のスーパーに並ぶ安ワインにも有機という名前が目に入ってくると…

シャトー・フォルトゥノー(Chateau Fortune)

今回飲んだワイン。ボルドーシューペリュールって、微妙な位置付けというか、ACボルドーとそんなに変わらない金額であったりするので、特に品質がいいような感じもしないですしね。それでも、やっぱりシューペリュールと書いてあると一般ボルドーと並んでい…

赤福ならぬ、

新作ではないでしょうか?! 白餅黒餅と言うので赤米や黒米の餅自体に色が付いているのか?と思いましたが餅はいつもの白でした。 白小豆の餡と黒糖で炊いた餡子の二種類。黒餅を食べるとあんみつの黒蜜の味でかなり甘め。その後白餡を食べるとスッキリした…

土用干し

毎年、梅やらっきょうが出る季節に作らないとこに罪悪感さえ感じかながらやり過ごしていましたが今年は作りました。きょうの料理で上田淳子先生が作っていたはちみつ入りの塩分5%の梅干しです。赤紫蘇なしの白梅なのでハードルが下がります。塩50g、はちみつ…

standing mirror moheim

ずーーっと姿見がない状態で家では全身を見たことがなく、外出時にマンションエレベーターくらいで確認してました。でも古いマンションなのでどこかしらでリノベーションしているのでエレベーターの鏡がよく養生されていて見れない時がしばしば。引越しやリ…

祇園 ない藤 JOJO サンダル

ビーチサンダルほしい、履きたいと思うこと数年。買わなかった、買えなかった理由に、指の股やられます。数時間もはいてられない。トレーニングとして夏の室内履きは無印のビーチサンダルタイプにしていますが前ツボが布で出来ていて外を歩くのではないので…

シャトー・ガストン・レナ(Chateau Gaston Ren)

今回飲んだワイン家でも滅多にエアコンつけないので異常気象で暑いんですけど、夏が好きな自分としては週末に限ってですがこの気だるい空気感の中で頭を空っぽにすることがリラックスになっているようです。ほんとに暑いんですけどね。海の帰り車で走ってい…

バナナブレッド(卵、バターなし、砂糖少なめ)

バナナブレッドと言ってもパンではなくてバナナケーキです。アメリカかではバナナブレッドと呼びます。毎回大体バナナブレッドを焼く時はバナナば熟れすぎてしまって生で食べるのはちょっととなった時です。でも、卵が高いのでお菓子に入れるのは勿体無いし…

ざるラーメン えび塩 五木

今日は最後のざるラーメン。えび塩というハードルの高い種類だったので後回しにしていたもの。 説明に、液体つゆには冷水を入れるか豆乳を入れてもとあったので2つ作ってみました。 芝海老を焼いて乗せます。普通のつゆは少しピリ辛でエビの味のするすっき…

ロジャーグラート カバ オーガニックブリュットレゼルバ (Roger Goulart CAVA Organic Brut Reserva)

今回飲んだワイン以前、ロゼを飲んだ造り手ですね。ロゼは割とクオリティが高かった記憶があります。 cucinaabitabile.hatenablog.comなんていってもドンペリニョンに勝ったとの宣伝文句ですからね。今回はオーガニックだそうです。しかもレゼルバなので熟成…

徳島ラーメン

棒ラーメンですがこちらは五木ではなく、 です。徳島ラーメンはスープの色によって3種類あるそうです。こちらは茶色でしょうか?具材はもやし、ネギ、めんま、甘辛に煮た豚肉と決め手の生卵。 スープの色は濁った茶色。少し甘めですが豚肉の味も溶け込んでい…

辛麺 五木

五木の辛麺は初めてだったか2回目だったか。もう覚えてませんが暑い日には辛いものがいいなと思って作りました。 こちらの推奨具は卵とニラ。肉類は入ってません。ちょっとアレンジでトマトを切って入れました。 ツルツル麺でやっぱり美味しいな。辛いですが…