Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ユーカリポポラス 剪定

ユーカリが好きで一度鉢植え買いましたがある日見たら鉢に入ったままドライフラワーになってました。毎週日曜に近所の商店街の歩行者天国で植木屋さんが出店するのですが安くてセンスの良い植物を出していて今回気になっていたユーカリポポラスを購入。ちゃんと水あげられる?と言われました。この時期だと午前午後に水をあげないといけないらしいの相当プレッシャーではありましたが買いました。1,000円。買った時は5号のプラスチック鉢に入ってましたが、7号から8号に植え替えてとのことで7号の鉢に植え替えました。すごくモサモサだったので9月に入ったから剪定しました。小さく育てたいので上に伸びているメインの茎を切ります。すごく躊躇しましたがバッサリ。20cm程。茎の部分ではなくて葉と葉の間を切って行きます。そうするとその間からまた枝が出るそうです。とにかくどんどん伸びるらしく剪定は必須らしいです。beforeの画像忘れてしまったのでafterだけ。

f:id:cucinabitabile:20230901095820j:image

たくさん切ったので枝を飾りました。ライオンの花瓶によく合います。
f:id:cucinabitabile:20230901095817j:image 

ワイルド。

f:id:cucinabitabile:20230901202511j:image

ソーイングテーブルの上にも。
f:id:cucinabitabile:20230901095811j:image

葉からはアロマオイルのユーカリのメンソールの香りがしました。水に放って飾っていたら油が浮いてました。

f:id:cucinabitabile:20230901202456j:image

でもポポラスかわいい。IKEAで買った造花もポポラスです。狭いベランダなのですが最後にもう一つ欲しい植木はミモザです。数ヶ月前に同じ植木屋さんがやはりかなり水を要するのでと言われて買えなくなりまして。。。でもポポラス買っちゃったから合わせて水やりますとも!