Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

藤原製麺 北海道二夜干しラーメン

以前住んでいた家の前にあった酒屋さんで98円で売っていた乾麺。安いのにすごく美味しくてたまに車で買いに行ってました。そうしたらなんと家から徒歩20分程のまいばすけっとのご当地ラーメンコーナーに

f:id:cucinabitabile:20201019105126j:image

味噌、醤油、塩の全種類が売ってた‼️更に同社の他のラーメンも置いてあったのでまたとりあえずいつもの3種類を買ってきました。上から2段目左端の白くまのパッケージで知っている方もいるかもしれませんがそのメーカーのものです。味噌は画像を撮る前に食べてしまいましたのでないのですが、まずは塩。

f:id:cucinabitabile:20201019103257j:image 

このラーメンのいいところはお湯をスープ用に別に沸かさなくても良いところです。

f:id:cucinabitabile:20201019104020j:image

茹でた麺の鍋に液体スープを入れるだけ。

f:id:cucinabitabile:20201019103347j:image 

塩ラーメンって味が難しいんですがこれはとても美味しい。醤油ラーメンみたいなコクもあってでもさっぱりとしいます。

次は醤油ラーメン。
f:id:cucinabitabile:20201019103344j:image

これが一推しです。支那そば風でさっぱりしていますが出汁の味もして程よく濃厚です。
f:id:cucinabitabile:20201019103351j:image

麺がツルツルでコシもあります。麺も美味しいんですよね。麺は70g、スープが41gで麺は少ないんじゃないかと思うのですが結構満足します。伸びるのも遅い気がします。生麺を2日かけて乾燥させていると言うがとても意味ありそう。全てのラーメンに言えることは程よい脂感はあるものの全然もたれません。相方はいつもスープ全部飲んでしまいます(本当はノンノンです)それ程美味しいです。とにかく98円でこの美味しさは是非見つけたら食べてみて下さい。次回はこの藤岡製麺の少しランク上のを買ってみようと思います。100円越え148円(税抜)でっすっ!