Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

辛麺 五木

五木の辛麺は初めてだったか2回目だったか。もう覚えてませんが暑い日には辛いものがいいなと思って作りました。

f:id:cucinabitabile:20230726065410j:image

こちらの推奨具は卵とニラ。肉類は入ってません。ちょっとアレンジでトマトを切って入れました。
f:id:cucinabitabile:20230726065406j:image

ツルツル麺でやっぱり美味しいな。辛いですが程よい辛さです。ん?大地のトマトの味(食べたことはありませんが)ニンニクの香りが結構するのでお店の前を通った時のあのイメージが。そう思って材料を見てもニンニクは入っていません。あ、ニラがニンニク香りの役割を出しているのか。すごく考えられてる。トマトを入れたのはなかなか良かったです。今日もおいしかった。関東でどうして五木を売らないのか?なぜ九州が棒ラーメンのメッカなのか?食べるたびに疑問になります。