Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ヴィノレジェンダ レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン(Vinoleyenda Reserva Sauvignon Blanc)

今回飲んだワイン

品名:ヴィノレジェンダ レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン(Vinoleyenda Reserva Sauvignon Blanc)
生産者名: Chilean Grape Group
格付:なし
国:チリ
地域:セントラルバレー
品種:ソーヴィニヨンブラン
ヴィンテージ:2019
価格:767円(税込)

ラベルの蛇の意味は裏ラベルに書かれておりました。
「VINOLEYNDA その由来は、古来より伝わる伝説。海を司るウミヘビの神『KAI KAI』と地を司るヘビの神『TEN TEN』の壮絶な戦いで勝利した、地の神『TEN TEN』が今もなお葡萄畑を見守り続けています。」
とのことです。

近くのスーパーで見つけてなんとなく手に取って購入しましたが、如何せんラベルが安っぽく、味もペラペラな感じがして、買っておきながらなんなんですが、全く手をつけてませんでしたが、白ワインがこれしか無くなってしまったので、購入から3ヶ月経ってようやく開けてみました。



色:少しゴールドがかったレモン色

香り:レモンの皮を、ギュッと絞った感じの柑橘香、少し麝香臭とベトロール、何故か軽くカカオ

味わい:柔らかいアタックだが酸は強く余韻も酸が支配的。ただ、ボディの構成にしっかり果実味も混ざりワイン自体がしっかりとした骨格を示す。勿論、木質的なブーケ的要素は少ないが、それでも、華やかな香りが口の中でもきちんと活きて飲む度に楽しみを与えてくれる。全く期待していなかった分、より美味しく感じてしまう。
ラベルがチープ感満載で損している気がするけどとても美味しいワインでした。

ご馳走様でした。

酸味 ★★★☆
ドライ感 ★★★★ 
果実味 ★★★☆
ボリューム感 ★★★★
(5点満点、★1点 ☆0.5点)

個人的な点数 82点