Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

マンション 南向き

以前マンションの向きについて書きましたが、うちは玄関が北向き入って真っ直ぐのベランダが南です。向きはあまり関係ないと思ってきました。部屋さえ気に入っていれば。でもお日様の力ってすごいと感じています。冬は陽が出れば部屋の中まで温まるので午後3時位までは暖房は不要です。電気も付けません。西陽とはまた違って南の陽は午後には部屋には入って来ず、明るさだけを感じます。南の温かさはもちろんなのですが何より部屋が明るいと言う事は気持ちも明るくなります。以前住んでいたのは北向きが多かったので冬は室内が暗く寒くていつも電気をつけていました。そして冬は窓の結露がすごく、そのせいで壁紙にカビが生えました。

f:id:cucinabitabile:20201107095219j:image

天井まで光が入ります。