Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

ドカベン

 

じゃがいも沢山なのでじゃがいものおかずをたくさん入れた溢れんばかりのお弁当。じゃがいもの千切りにピーマンと炒めたもの(右下)、蒸したじゃがいもにソーセージを粒マスタードで炒めたもの(右上)と生姜焼き(ご飯のっけ)。お弁当箱は柴田慶信商店の小判弁当(大)です。

f:id:cucinabitabile:20210617094205j:image

完食!ありがとう。

f:id:cucinabitabile:20210617094334j:image

この曲げわっぱは無塗装の白木です。取扱が大変そうと思われがちですが食べ終わったらその場で洗わなくても大丈夫。下手に洗うと乾かない状態が続くのでカビ易い状況を作ってしまうためです。もともと杉の抗菌作用でそれほど簡単にはカビません。洗い方は昔ながらの粉クレンザー(ホーミング)とたわしで削るようにゴシゴシと擦って汚れをとります。その後面倒でなければお湯で濯ぐと早く乾燥します。あとは完全に乾かせばおしまい。