Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

山形の棒ラーメン3種

出張で山形に行った相方が買ってきてくれたお土産、棒ラーメン!気がつけば棒ラーメンの大ファンになっていました。とにかく東京ではあまり棒ラーメンは主流ではなくスーパー、コンビニなどで購入できたとしても東京のものではなくマルタイのスタンダードのもの一択です。今回はこの3つです。いしぐろと言うメーカー。初!まずは辛子味噌。私はラーメンの中で味噌ラーメンが1番最後に選ぶ種類です。醤油、塩、味噌です。辛みがあるので普通の味噌ではなくさらにコッテリらしいので普通の味噌よりは好きかもしれないです。

f:id:cucinabitabile:20220511214201j:image

説明にあるように乾燥麺の形状は初めてです。
f:id:cucinabitabile:20220511214204j:image

確かにウェーブがついています。

f:id:cucinabitabile:20220511215037j:image

コッテリとありましたがスープ自体はドロっとせずサラッとした仕上がり。
f:id:cucinabitabile:20220511214155j:image

色味も味噌って感じではないのですが味噌すごく感じます。ほんのりとした辛さがアクセントでおいしいです。もちろん麺もツルツルでコシがあって美味しい。
f:id:cucinabitabile:20220511214153j:image

お次は醤油味。昔懐かしいというフレーズは大好きな支那そば風でしょうか?写真だけでも美味しそう。しなちくにのりいいですねぇ〜支那そば好きな私にとっては期待大!
f:id:cucinabitabile:20220511215120j:image

スープは粉(かくし味)と液体の2種類。

あっさりしているけど後味にこくがある澄んだスープにやっぱりツルツルの麺。

最後は冷たいラーメン。冷たいラーメンって美味しいのかな?なんか物足りないんじゃないかなと思います。
f:id:cucinabitabile:20220511214158j:image

サラダみたいな具ですがこれがとっても合いました。美味しいのかと思いましたが思わずスープ飲んじゃうくらいあっさりですがコクがありました。
f:id:cucinabitabile:20220511214150j:image

冷たいラーメンは意外でした。冷やし中華ではなく冷やしラーメン。また食べたくなるようなラーメンでした。