Cucina Abitabile 〜キッチンに住む〜

クチーナ アビタビレ。それは居住可能なキッチンの意。

熊本土産〜香梅

ここは武者がえした特製陣太鼓が有名です。武者がえしはパイ生地に餡が包まれています。これもお土産にあったので少し焼いてパイ生地をサクサクにして食べました。どうやらお店でそうやって売ってたらしくうちでもやってみました。サクサクのパイ生地が先に味わうので最初餡の味が全くしなかったのですが、食べ進めると甘い餡の味がやって来ます。焼かない方が一体感があるのかも知れませんが香ばしいパイ生地は美味しいですのでこの食べ方もありでした。次はこれ肥後五十四万石。

f:id:cucinabitabile:20220506121734j:image

薄い求肥で餡を包んだお饅頭を薄焼きの種に挟んだ和菓子。
f:id:cucinabitabile:20220506121727j:image

求肥の周りにグラニュー糖がまぶされてきてそれがアクセントになります。てっきりお菓子用のオブラートの粉だと思いましたが説明でグラニュー糖になっていたのですがさほど甘さを感じず上品なお味です。
f:id:cucinabitabile:20220506121731j:image

美味しかったです。